TSUTAYA TV/DISCASの登録方法は?無料お試しの期間や注意点・解約方法も!

VOD(動画配信サービス)

レンタル界では最もメジャーなレンタルビデオショップ「TSUTAYA」は、CDやDVDのレンタルだけではなく動画配信サービスも行っているのをご存知でしょうか?

TSUTAYAが運営しているサービスプランには、「TSUTAYA TV」という動画配信サービスと、CDやDVDの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」があります。

これらのサービスの中には複数のプランがあって、それぞれの違いが「分かりにくい」とか、プランの内容が「ややこしい」などの批判的な声もあるようです。

とは言え、Tポイントが貯まったり一部のアダルト作品も見られたりと、多々メリットもありますから、頻繁にTSUTAYAでレンタルしている人や、動画を自宅でたくさん観たい人なら、お得に利用できるサービスではないか、と思います。

「TSUTAYA TV」も「TSUTAYA DISCAS」も、それぞれ30日間の無料お試しプランがありますので、ここでは、TSUTAYA TV/DISCASの無料お試しプランの登録方法や、注意点・解約方法を解説していきます。

TSUTAYA TV/DISCASのサービス内容についての詳細は、TSUTAYA TVもしくはTSUTAYA DISCAS公式サイトでご確認下さい。

登録はこちらから↓↓↓

TSUTAYA TVとTSUTAYA DISCASの特徴は?

まずは、「TSUTAYA TV」と「TSUTAYA DISCAS」はどのようなサービスなのかを簡単に説明します。

  • 「TSUTAYA TV」・・・動画配信サービス(VOD)
  • 「TSUTAYA DISCAS」・・・CD・DVDのネット宅配レンタルサービス(ネットで予約→自宅に届く→ポスト投函で返却)

このように、ユーザーはネットで動画を観たい人とCDやDVDで視聴したい人に分かれます。自分はどちらが利用しやすいか、を考えて登録をすれば良いのですが、初めて利用する方は、30日間の無料お試しプランを利用することが出来ます。

無料お試しプランの注意点

お試しプランでも会員登録が必要

TSUTAYA TV/DISCASのサービスを受けるには、無料のお試しプランの申し込みをする際にも会員登録が必要です。そして、会員登録をしたIDはTSUTAYA TVとDISCASで連動していますので、無料お試しプランを利用できるのは1世帯で初回の1回限りです。

お試しプランは3種類

TSUTAYA TV/DISCASのお試しプランは3つあります。そのうちのどれかを無料でお試しすることが出来ます。

  1. 動画見放題(TSUTAYA TV)・・・新作・準新作を除く見放題対象作品(約10,000タイトル以上)全作見放題!
  2. 定額レンタル8(TSUTAYA DISCAS)・・・新作を除くCD/DVDが借り放題!(毎月9枚目以降は旧作のみ借り放題)
  3. 動画見放題&定額レンタル8(TSUTAYA TV/DISCAS)・・・上記2つのサービスが全て利用できて、正規料金が割引になっている。

無料でお試し出来るのは、このうちのどれか一つなのですが、無料期間終了後は他のプランに変更し、通常料金でサービスを利用することが可能です。

例えば、「動画見放題&定額レンタル8」のお試しをしたあと、「動画見放題」プランだけを有料で継続することが出来る、というわけです。

無料お試し期間中の解約なら手数料なし!

無料お試し期間中なら、いつでも手数料なしで解約することが出来ます。但し、無料期間終了後は自動的に更新されますので、期限を一日でも過ぎれば1か月分の通常利用料が発生します。

もし、継続の意思がないなら早めに解約の手続きをしましょう。

TSUTAYA TV/DISCASの無料お試し登録方法

TSUTAYA TV/DISCASの会員登録は次のような手順で行います。ここではスマホの画面を使って説明しますが、パソコンからでも操作の手順や方法は同じです。

①TSUTAYA TVのサイトを開く

TSUTAYA TVのサイトを開き「まずは30日間無料お試し!」をタップします。

もし、「定額レンタル8」だけを無料で試したいならTSUTAYA DISCASのサイトから直接登録することも可能ですが、どちらのサイトを開いても、連動していますのでワンクリックでTVからDISCASに移動することが出来ます。

登録はこちらから↓↓↓

名前、メールアドレス、パスワードを入力

名前、メールアドレス、パスワードを入力しましょう。

〝Yahoo!〟や〝Facebook〟のアカウントでログインすることも可能です。その場合は、名前やメールアドレスが自動的に出てきますので、入力する手間が省けます。

③スクロールさせてカード情報を入力

TSUTAYA TV/DISCASの支払い方法は「クレジットカード」のみ対応です。

VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEXの中から利用料金の引き落としに使うカード番号、有効期限、セキュリティーコードを入力して下さい。

中央に「メールマガジン受信」という項目があり、あらかじめ「ON」になっています。もし、メールマガジンが不要であれば、「OFF」に切り替えて下さい。

個人情報の取扱いに同意したら☑をいれ、「確認画面へ」をタップします。

※ここではまだ登録完了にはなりません!

④契約内容を確認・登録

申し込むプランの詳細を確認しましょう。

 

ここには「無料お試し」期間も表示されていますので、期日を覚えておいて下さいね。

下にスクロールさせ、「この内容で申し込む」をタップしたら登録完了です!

⑤アプリをダウンロード

登録完了したらすぐ視聴できますが、スマホやタブレットで視聴する場合にはアプリのダウンロードが必要です。

登録したらすぐダウンロード出来る画面になっていますので、そのままダウンロードして利用しましょう。

TSUTAYA TV/DISCASの無料お試し解約(停止)方法

TSUTAYA TV/DISCASの無料お試しは、スマホやパソコンから解約が出来ます。

ただし、いくつかの注意点がありますのでサイトで確認の上、解約の手続きに進んで下さいね。

解約手続きには時間帯の制限がある

解約の手続きをする前にお伝えしておきたいのは、解約の手続きには時間帯の制限がある、という事です。

TSUTAYA TV/DISCASの解約は、下記の時間帯には解約手続きが出来ませんので、この時間を外して申請する必要があります。

  • 午前03時頃 ~ 03時半頃
  • 午前11時頃 ~ 12時頃
  • 午後03時頃 ~ 03時半頃

開始・終了時間は返却・出荷量により、多少前後する場合があるようですので、時間に余裕を持って手続きしていきましょう。

それでは解約の手順に移ります。

①ログイン

TSUTAYA TVもしくはTSUTAYA DISCASのトップページを開きます。

右上の「ログイン」ボタンをタップするとログイン画面になります。

登録した時のメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」します。

②マイメニューからサービス停止申請画面へ

画面右上の「マイメニュをー」をタップします。

次に「登録情報の確認」をタップします。

すると、現在の利用状況の画面が出てきます。

下にスクロールさせると「サービス停止申請(契約中のプラン停止)という項目があるので、そこをタップします。

パスワードを入力し、再度「ログイン」します。

③内容確認

サービスの停止をするに当たっての注意事項が書いてありますので、よく読んで各項目に☑を入れて下さい。


下にスクロールさせると、申請受付できない時間帯が表示されます。

確認したら「次へ」をタップします。

④解約(停止)申請完了

ここではまだ解約申請は完了になりませんので、まだ画面を閉じないでくださいね。

サービスを停止する前に、アンケートを選択する画面になります。任意なので、スルーしても問題ありません。

アンケートに答える、あるいはスルーして下にスクロールさせ、「申請を完了する」をタップします。

ここまで来たら、解約(停止)の手続きが完了です!

まとめ

「ややこしい」と言われているTSUTAYA TV/DISCASの無料お試しの登録方法や注意点・解約方法をまとめてみましたが、いかがでしたか?

他のVODサービスより、やや手順が多い印象ですが、動画もDVDも両方お得に利用できるのは嬉しいですよね。このページがお役に立てれば光栄です。

登録はこちらから↓↓↓

本ページの情報は2020年2月13日時点の情報となります。
最新の情報は TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV 本体サイトにてご確認下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました