TXT(ティーバイティー)人気ない?いまいち売れてない微妙な日本と韓国の反応!空席や炎上とは?

Tomorrow X Together(TXT)
スポンサーリンク

2020年1月15日に日本デビューを果たした韓国の5人組男性アイドルグループ「TXT(ティーバイティー)」。正式名は、Tomorrow X Together(トゥモローバイトゥギャザー)。

日本デビュー後は、Ⅿステに出演し、日本デビュー曲「9と4分の3番線で君を待つ (Run Away)」を披露しました。

TOMORROW X TOGETHER '9と4分の3番線で君を待つ (Run Away) [Japanese Ver.]' Official MV

そんな、TXT(ティーバイティー)の人気のことや、空席や炎上のことなど調べましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

TXT(ティーバイティー)とは

韓国デビュー

2019年3月4日に、1stミニアルバム「The Dream Chapter:STAR」をリリース。収録曲「CROWN」のMVを公開し、デビューしました。

TXT (투모로우바이투게더) '어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)' Official MV

所属事務所

韓国のエンターテイメント会社「BigHitエンターテインメント」に所属しています。同じ事務所には、韓国の大人気の男性ヒップホップグループ「防弾少年団(BTS)」が所属していて、TXTは、BTS以来、5年半ぶりのデビューとなり話題を呼びます。

メンバー

ヨンジュン、スビン、ボムギュ、テヒョン、ヒュニンカイ 17~20歳の男性5人組。

日本デビュー

2020年1月15日に、1stシングル「MAGIC HOUR」で、日本デビューします。六本木ヒルズアリーナでシングル発売イベントを開催し、その後、ラジオ出演やテレビに出演します。

デビュー前に来日していて、2019年8月開催の「関西コレクション2019 AUTUMN&WINTER」、9月開催の「東京ガールズコレクション2019 AUTUMN/WINTER」のステージでパフォーマンスを披露しました。

スポンサーリンク

人気ない?

TXTはデビューまでの間に、事務所がメンバーの詳細を一人ずつツイッターで明していくという演出をし、大きな反響を呼びます。

デビューする2ヶ月前には、事務所の先輩であるBTSが「ソウル歌謡大賞」で、TXTについて、もうすぐ自分たちの後輩が出てくるので見守って欲しいと公表しました。

2019年3月4日にデビューしたTXTは、翌日には、全世界44の国と地域のiTunesでトップアルバムチャートで1位を獲得したと報道され、ビルボード200チャート140位を記録します。この順位は韓国の男性グループのでデビューアルバムの最も高い順位となりました。

また、日本では、輸入盤扱いで、オリコン週間アルバムランキング(3月18日付)で初登場3位となります。

スポンサーリンク

韓国の反応

デビュー前

所属事務所がツイッターで、1人目のメンバーの詳細を発表した直後、ツイッターで、リアルタイムトレンド1位となります。その他、メンバーの公式ツイッターも、12時間でフォロワー57万人となる人気となりました。

しかし、その陰で、BTSのファンクラブのarmyたちは、なかなかヒットしなかったBTSを応援し続けたのに、TXTに乗換えるのでは?と心配になり、TXTのファンになってしまいそうなarmyたちを批判します。

BTSのアンコールステージ

2019年4月に、韓国の音楽番組にBTSと生放送で初共演します。この番組で、1位を獲得したBTSに、祝福の拍手をするTXT。

その後、BTSのアンコールステージが始まり、一度はステージから退散しようとしたTXTは、スタッフに促され、ステージ横に残りますが、BTSメンバーに誘われ、舞台中央へ行き一緒に歌い、BTSメンバーとハグをします。

この光景を見たファンは、BTSとTXTの絡みが「微笑ましすぎる」と感じたと報道されました。

スポンサーリンク

空席や炎上とは?

100席以上が空席?

BTSのアンコールステージの翌月、TXTが出演する番組の収録で、500席ほどある客席の100席以上が空席だったということがありました。

番組内で、TXTのメンバーは、客席を見ながら「たくさん来てくれました」「最高!」と言い、客席にいたファンは、泣きそうになった人もいたようです。

なぜ、100席以上も空席になったのか、理由は分かっていないのですが、ツイッターの投稿を見ると、BTSのアンコールステージで、TXTが居座るのは礼儀がないという抗議から、空席にしたのではないかとされています。

ツイッターでは、100席以上も空席にすることに礼儀がないのでは?と炎上していました。

事務所がBTSよりTXT押し?

2019年11月には、所属事務所であるBigHitエンターテインメントの公式ツイッターで、「BTSよりも洗練された、TXTが展開するユニバース」と書かれたソウル新聞の記事を投稿。

記事の内容は、BTSとTXTが音楽業界に新しい風を吹き込むというものでしたが、タイトルを見たファンは、BTSを過小評価していると炎上。事務所を猛攻撃し、その投稿が削除されることになりました。

スポンサーリンク

日本の反応

https://twitter.com/tbschannel/status/1230692398533005314

2020年1月15日に、デビューシングル発売記念イベントを六本木ヒルズアリーナで行い、日本デビューシングルCD購入者の中から抽選で選ばれた2,000人が来場し、LINE MUZSIC ウィークリーランキングで1位を獲得。

2月の日本デビューシングル推定累積販売数は10万超えで、絶好調となっています。

スポンサーリンク

まとめ

TXT(ティーバイティー)、正式名:Tomorrow X Together(トゥモローバイトゥギャザー)について調べました。韓国では、BTSのファンクラブ・armyたちが、TXTに乗換えるのではないかと心配する声があったことをご紹介しました。

2020年2月の時点では、日本のテレビ番組やイベントに出演し人気となっています。

 

【関連記事】

TOMORROW X TOGETHER(TXT)のメンバーやペアの呼び方は?

TXTのヨンジュンのダンスがかっこいい!テテに似てると話題!

TXTテヒョンは日本語が上手い!ジョングクに似てる?志尊淳にも

TXTスビンの腹筋がすごい!身長や本名は?英語の発音が評判

TXTボムギュはテテペンってホント?あだ名や性格や兄弟も調査!

TXTヒュニンカイの呼び方やあだ名は?母やドイツ・誕生日も!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました