「君はともだち」唐沢寿明バージョンはある?トイストーリー日本語版の歌手は誰?

トイ・ストーリー
スポンサーリンク

ピクサー・アニメーション・スタジオの長編映画第1作目であり初のフルCGアニメーション作品「トイ・ストーリー」は、全米では1995年11月22日、日本では1996年3月23日に公開され、1億9000万ドル(全米)15億円の興行収入を上げ、続編も4まで製作されるという大人気作品となっています。

今回は、「トイ・ストーリー」の主題歌である「君はともだち」について調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

「君はともだち」の原題は?

「トイ・ストーリー」の主題歌である「君はともだち」の原題は「”You’ve Got a Friend in Me“」と言います。直訳すると「君には僕という友達がいる」となります。日本語題と同義ですね。

「”You’ve Got a Friend in Me”」は映画の音楽も担当されたランディ・ニューマンによって歌われています。

トイ・ストーリー「You've Got A Friend In Me」

何だか「アメリカの田舎町」というような音楽と曲です。この曲は第68回アカデミー賞歌曲賞及び第53回ゴールデングローブ賞主題歌賞にノミネートされています。

スポンサーリンク

「君はともだち」の日本語版は誰が歌った?唐沢寿明バージョンはある?

一方、「トイ・ストーリー」の日本語版における主題歌「君はともだち」は誰が歌ったのでしょうか?

答えは、ロックシンガーであるダイアモンド☆ユカイさんなのです。

この曲はジャンルとしてはジャズですのでダイアモンド☆ユカイさんというのは少々意外でした。それでは肝心の歌を聴いていただきましょう。

トイ・ストーリー 君はともだち【日本語歌】

英語版の原曲を聞いてから日本語版を聞くと少々違和感がありますが、これはしょうがないですよね。

ちなみにこの歌は、映画のストーリー中でも歌われており主人公であるウッディのバージョンを唐沢寿明さんが、ウィージー・バージョンは鈴木康夫さんが歌っておられます。残念ながら動画は見当たりませんでした。しかし英語版のウィージー・バージョンが存在しましたので紹介します。ペンギンのおもちゃのくせに凄く格好いいです(笑)

【HD 和英歌詞】 君はともだちさ / トイ・ストーリー2 // You've Gotta Friend In Me Wheezy's Ver. ( Toy Story 2 )
スポンサーリンク

「”You’ve Got a Friend in Me”」「君はともだち」歌詞比較

原作の「”You’ve Got a Friend in Me”」、日本語版の「君はともだち」について歌詞の比較をしてみましょう。

まずは原作の「”You’ve Got a Friend in Me”」の歌詞です。

You’ve got a friend in me
僕はきみの友だち
You’ve got a friend in me
僕はきみの友だち
When the road looks rough ahead
もし行く先がでこぼこ道で
And you’re miles and miles
暖かく居心地の良いベッドから
From your nice warm bed
何マイルも何マイルも離れているときは
You just remember what your old pal said
思い出してくれ、旧友のこの言葉を
Boy, you’ve got a friend in me
「僕はきみの友だちだ」
Yeah, you’ve got a friend in me
そうさ、僕は君の友だち

そして日本語版の「君はともだち」の歌詞です

俺がついてるぜ
俺がついてるぜ
つらいことばかりでも
君はくじけちゃだめだよ
思い出せよ ともだちを
君のすぐそばに
いつも俺がいる

英語と日本語の言語としての違いで、どうしても英語版の方が歌詞の内容が濃くなりますね。まぁ日本語版を作られた方も原作のイメージを崩さないように訳詞を苦労して作られたんだと思います。

スポンサーリンク

映画トイストーリーを安心安全に見る方法!

ここで、映画トイストーリーを安心安全に見る方法をお伝えします!

映画トイストーリーを安心安全に見るには、動画配信サービスの「おためし期間」を利用する方法がおススメです。

オススメは動画配信サービスの『U-NEXT』です。

 

pandoraやDailymotion・9tsuといったサイトを選んだ場合、動画が無料で見られるケースがあるかもしれませんが、それは違法アップロードだったりパソコンのウイルス感染、不正アクセス等の様々なリスクがゼロとは言いきれないのが正直なところです。

しかも、画質や音質が悪く、通信速度が遅い場合もあるため、あまりオススメできません。

 

『U-NEXT』は月額制の有料の動画配信サービスですが、初めて利用する方は31日間の無料トライアル期間を利用することが出来ます。

この無料期間内であれば、解約しても一切料金は掛からず、完全無料で視聴することが出来ます。

映画リメンバーミーを安心安全に見るには、U-NEXTの無料お試し期間を利用するのがおススメです!

 

U-NEXTについて無料トライアルの登録方法や解約方法などを詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください!

 

本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、大ヒットアニメ映画「トイ・ストーリー」の主題歌について調査しました。

「トイ・ストーリー4」が2019年に公開され、息の長いシリーズとなった「トイ・ストーリー」シリーズ、子供向けの映画のはずなのに大人が見ても何か深いものを感じるいい映画です。

地上波でも放映される予定がありますので、ぜひご覧になってみて下さい。

地上波を見逃した方、今すぐ見たいという方はU-NEXTの無料期間を利用してみてくださいね!

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました