ハンブレッダーズ吉野エクスプロージョンの脱退理由は?現在の活動も!

ハンブレッダーズ
スポンサーリンク

ロックバンド『ハンブレッダーズ』は、現在、関西テレビ放送ドラマ「エ・キ・ス・ト・ラ!!」の主題歌に「ユースレスマシン」が起用され、ますます注目されています。

ハンブレッダーズ「ユースレスマシン」Music Video

そんな、ハンブレッダーズのギター・吉野エクスプロージョンは、脱退し、現在はサポートギターとして活動しています。結成当初からメンバーだった吉野エクスプロージョンの脱退理由や現在の活動など、プロフィールやあだ名の由来など併せてご紹介します。

スポンサーリンク

吉野エクスプロージョンのプロフィール

本名:吉野 遼太郎

年齢:1994年1月18日生まれ 現在25歳

出身地:大阪府

出身校:同志社大学

スポンサーリンク

吉野エクスプロージョンの経歴・エピソード

あだ名の由来

”吉野エクスプロージョン”とは、京都にあるライブハウス「nano」の店長・モグラさんに名付けてもらいました。

モグラさんは、ハンブレッダーズも出演している、京都のミュージック・フェスティバル「ボロフェスタ」の発起人としても知られている、京都の音楽シーンを牽引する人です。

エクスプロージョン(Explosion)とは、辞書では「爆発、破裂、人口などの爆発的な増加」という意味があります。

ライブといえば、吉野エクスプロージョンさんのギタープレイが名物となっていて、例えると、「札幌のジンギスカンキャラメル」みたいな感じで、誰も食べたくないけど、1度はちょっと見てみたいという感じだと言います。

そのジンギスカンキャラメルとは、どういうものか口コミを調べてみました。

タイミングよく吐き出せば死なない程度にトリップを体験できるので物好きな旅行者が買っていくが、大抵は一粒でダウンして友人達におすそわけするという。

学生時代

小・中学生

小学校の頃は受験勉強をしていたようで、勉強しながら、ラジオで音楽を聴いていました。

中学校は、ボーカル・ギターのムツムロ、ドラム・木島、元ベース・まっちゃんと同級生でした。

中学1年生の時、ムツムロと同じクラスになり、「HY」のCDをムツムロに貸したことにより、ムツムロが音楽にハマります。その後、2人はカラオケに行ったり、ラジオを聴いたりと音楽に浸っていきます。

高校生

高校に入り、「バンドを組もう」と吉野がムツムロに誘います。この頃、2人は、同じ人が好きだったようでが、2人仲良くフラれたとか。

文化祭での伝説の「地獄のようなライブ」の時には、吉野が歌い、感動し泣き崩れていたようです。この頃は、コピーバンドをしていましたが、最もコピーしたのは銀杏BOYZだったとか。

高校2年生の時には、オリジナル曲を作り始め、2作目に「So Fuckin’ Lady」という全部英詞のクソ曲を作成。サビ終わりが「オゥイェ!オゥイェ!アイワナキルユー!!ア〜ハ〜〜ン」でした。

音楽の自由発表の時には、周りが合唱している中、吉野だけクラシックギターで、レディオヘッドの「creep」を弾き語りし、次の日から1ヶ月程「レディ野」と呼ばれていたとのこと。

 

スポンサーリンク

吉野エクスプロージョンの脱退理由

2019年5月に、吉野エクスプロージョンは、ハンブレッダーズを脱退しました。理由は、会社員を選んだと言う事でした。

ハンブレッダーズのメンバーは、ムツムロ以外は、会社員をしながらバンド活動をしていました。(ムツムロは、コンビニバイト)バンド活動が忙しくなり、ベース・でらしとドラム・木島は会社を辞めて、ムツムロもコンビニを辞めてミュージシャンとして生きる道を選びましたが、吉野は、会社員を選んだということです。

これは、オフィシャルサイトより発表され、そのタイトルは「脱退」ではなく、「サポートギターへ降格」でした。

サポートギターからバンドメンバーへの「昇格」は、あるある話ですが、なぜ「降格」だったのかというと、ハンブレッダーズのメインギターがいなくなるということが理由のようです。

そこで、会社員の吉野エクスプロージョンが、週末のみサポートギターとして活動し、吉野が来られてない時には、他のサポートギターが手伝ってくれるスタイルとなっています。

スポンサーリンク

現在の活動

脱退の際に「バンドを続けるということを真ん中にやってきて、デビューが目的じゃないはず。これからも応援していきます!」と、吉野は語っています。

2009年の結成当初からのメンバーだった、元ベース・まっちゃんが2016年2月に脱退した際にも、「前向き」なことだと宣言し、元メンバーのまっちゃんは、メンバーの前に「友達」だと表現しています。

現在は、ハンブレッダーズのサポートギターとして活動していて、サポートギターとなりましたが、いつまでもハンブレッダーズのメンバーとは、「友達」の関係でいることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ハンブレッダーズのサポートギターとなった吉野エクスプロージョンについて調べました。ハンブレッダーズからの脱退理由や現在の活動などご紹介しました。

いつまで、サポートギターとして活動してくれるのかは、分かりませんが、吉野のジンギスカンキャラメルのようなギタープレイを見たい人は、ライブへ行ってみてはいかがでしょうか。

 

ハンブレッダーズのメンバーは同志社?学部やサークル・事務所や年齢は?
2020年2月にメジャーデビューした、ロックバンド『ハンブレッダーズ』は、関西テレビ放送ドラマ「エ・キ・ス・ト・ラ!!」の主題歌に、メジャーデビューアルバム収録曲「ユースレスマシン」が起用されている、いま注目のバンドです。 世...
ハンブレッダーズ・ムツムロアキラ(ボーカル&ギター)本名や出身・中学高校や彼女や結婚は?
“ネバーエンディング思春期”バンド『ハンブレッダーズ』のボーカル&ギター・ムツムロアキラさんは、ハンブレッダーズの曲の作詞作曲を担当していて、ジャニーズの曲にも作詞作曲をしていて話題となっています。 そこで、ボーカル&ギター・...
ハンブレッダーズ でらし(ベース) 本名や出身・中学高校や彼女や結婚は?
大阪出身の3人組ロックバンド『ハンブレッダーズ』は、2020年2月にメジャーデビューし注目を浴びています。 “ネバーエンディング思春期”を掲げ、スクールカーストの底辺から見た青春を歌う、弱者の味方のハンブレッダーズは、メンバー...
ハンブレッダーズ 木島(ドラム)本名や出身・中学高校や彼女や結婚は?
ロックバンド『ハンブレッダーズ』は、いま注目されている若手バンドです。 メンバーは、ハンブレッダーズの作詞作曲を担当するボーカル・ギターのムツムロアキラ、ビジュアル担当のベース・でらしと、ドラム・木島。 今回は、あまり目...
ハンブレッダーズまっちゃんの脱退理由は?現在の活動も!
人気ロックバンド『ハンブレッダーズ』は、ボーカル・ギターのムツムロと、ベース・でらし、ドラム・木島のメンバーで活動していますが、以前は、ベース・でらしではなく、ベース・まっちゃんがメンバーとして活動していて、2016年にハンブレッダーズを脱...

コメント

タイトルとURLをコピーしました