ライムスター宇多丸は病気?素顔や本名や年齢や若い頃・学歴・父親や母親・嫁や子供も!

RHYMESTER
スポンサーリンク

RHYMESTER(ライムスター)と言えば30年以上も日本のヒップホップ界を牽引し続けるグループです。その伝説のグループを作られた1人がMCを務められる宇多丸(うたまる)さんです。

今回は、宇多丸(うたまる)さんのプロフィールや病気・学歴・父親や母親・嫁や子供もについて調査していきたいと思います。

RHYMESTER(ライムスター)については以下の記事も合わせてご覧になってみて下さい。

スポンサーリンク

宇多丸(うたまる)のwikiプロフィール・本名・年齢・身長・血液型・出身など

まずは、宇多丸(うたまる)さんのプロフィールを紹介していきましょう。

宇多丸(うたまる)のプロフィール

本名 : 佐々木士郎(ささき しろう)

生年月日 : 1969年5月22日(50歳)

出身地  : 東京都文京区

身長 : 180cmぐらい(公式サイトより)

血液型 : B型

担当 : MC

趣味 : テレビ鑑賞、DVD&書籍購入

座右の銘 : アイドルだって人間だ

宇多丸(うたまる)の経歴

宇多丸さんは中高生時代からブラックミュージックをはじめ、歌謡曲やアイドルソングなど幅広いジャンルの音楽に触れられています。近田春夫さん、いとうせいこうさんが広められていた日本語ラップにも興味を示し始められます。

大学時代の1989年に「早稲田大学ソウルミュージック研究会ギャラクシー」にて坂間大介さん(後のMummy-D)とともにRHYMESTERを結成されます。

音楽活動の他にもアイドルや映画の評論も手がけ、雑誌などに複数の連載を持ち、書籍化もされています。またラジオやテレビの出演も多数あります。

スポンサーリンク

宇多丸の素顔、芸名の由来やアイドルまで

まず皆さんが気になるのは芸名である「宇多丸」の意味や由来だと思います。

「宇多丸」の由来は「桂歌丸」さんと「宇多田ヒカル」さんから来ています。本人の理屈っぽい性格が「笑点」でいえば歌丸だという考えと、当時からスキンヘッドにしていたことに由来しています。当初は「歌丸」表記だったのですが本家の桂歌丸さんと混同されることが多く、その頃流行っていた宇多田ヒカルさんの「宇多」を拝借したそうです。

長らく桂歌丸さん本人無断で「うたまる」の芸名を使用していたのですが、2011年12月に桂歌蔵さんが仲介人になり本人に承諾を得ます。その際桂歌丸さんからは、「どうぞお名乗りください。宣伝になるから」と快諾されたそうです。

次に宇多丸さんと言えばアイドル評論家であることでしょう。その中でもPerfumeにはご執心のようで、インディーズ時代から注目し、「アイドル界最後の希望」「Perfumeがダメなら、このジャンル(テクノポップ)はもう終わり」と語っています。自身のラジオにもPerfumeを度々ゲストとして呼んでいるほかPerfumeのアルバム「GAME」の収録曲「シークレット・シークレット」のPVでは真っ赤なスーツに金髪おかっぱ頭の司会者として出演を果たされています。

[Official Music Video] Perfume 「シークレットシークレット」
スポンサーリンク

宇多丸の学歴、出身中高大学を調査

ここからは、宇多丸さんの学歴を調査していきます。

まずは出身中学校ですが、東京の豊島区にある私立の巣鴨中学校を卒業されています。入学時の偏差値は60となっています。

また高校は、巣鴨中学校と中高一貫教育をしている巣鴨高等学校を卒業されています。この学校に外部からの編入の場合に必要な73と進学校と言ってよいです。

大学は早稲田大学法学部を卒業されています。入学に必要な偏差値は67.5です。結果的に早稲田大学に入学していなければ「早稲田大学ソウルミュージック研究会ギャラクシー」にも在籍しなかったでしょうしMummy-Dさんと出会いRHYMESTERの結成もなかったでしょう。

スポンサーリンク

宇多丸の家族・父親や母親・嫁や子供は?

宇多丸さんの父親は、精神科医で石川信義さんとおっしゃりディスコ付設の完全開放病棟を作るなどユニークな医師だったようです。

宇多丸さんの本名は、佐々木士郎さんとおっしゃるので不思議だと思いましたが、両親は離婚され母親に引き取られたようです。母親の名前は分かりませんでしたが、宇多丸さんが子供の頃、架空の弟ソウスケをつくって遊んで母を泣かせたそうです。

次に宇多丸さんは、2010年に一般女性と結婚をされています。結婚前までは自宅が趣味に関する収集物で溢れており、万年床であったが結婚を機に引っ越しをし整理をされたそうです。そして宇多丸さん自身が「プライベートは切り売りしない」という言葉がある通り、奥さんや子供などの情報は一切ありませんでした。

スポンサーリンク

宇多丸は病気?

宇多丸さんをネット検索すると「入院」という言葉が関連ワードとして挙がります。

これは、2019年に「大腸憩室炎」という病気によって入院されていました。大腸憩室とは、腸管の外側に向かって風船のように飛び出した大腸の壁の一部分のことをいい、「大腸憩室炎」はその大腸憩室に炎症を起こすことをいうそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、宇多丸さんのプロフィールや病気・学歴・父親や母親・嫁や子供もについて調査しました。

こうして宇多丸さんを調査していると頭が良い、いわゆる「インテリ」であることがよく分かります。このような博識な方と喋っていると楽しいですし、色々なことに興味があり日本のヒップホップ界の先駆者となられたのも頷けます。

今回もお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました