ビッケブランカのCaVaの読み方はサバでフランス語?意味はサバ缶ってホント?

ビッケブランカ
スポンサーリンク

シンガーソングライターのビッケブランカの3rdシングル「Ca Va?」は、「Spotify」のCMソングで話題となりました。

「Ca Va?」って何?って人のために「Ca Va?」について調べました。読み方やフランス語、笑っちゃうような「意味」についてもご紹介します。

スポンサーリンク

「Spotify」のCMソングに起用

2019年6月頃から公開された「Spotify」のテレビCM「#音楽さえあればいい」飛行機編で流れるビッケブランカの「Ca Va?」は、このCMのために書き下ろされた曲です。

まず、「Spotify(スポティファイ)」とは、スウェーデンの企業・スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービスです。配信曲の数なら、5000万曲以上もあるという、音楽配信サービスとしては世界最大手です。・

この「Spotify」のテレビCMのストーリーは、飛行機の座席に座ってオレンジジュースを飲んでいたところ、女性が間違えて隣の座席のリクライニングのボタンを押してしまったせいで、椅子が倒れ、オレンジジュースが顔面にかぶってしまうハプニングが勃発します。

しかし、顔面がオレンジジュースでベドベドになっていても、ヘッドホンを耳に当てて音楽ストリーミングサービスの「Spotify」で音楽さえ聴いていれば気にならないというような内容です。

そのヘッドホンから聞こえてくる音楽が、ビッケブランカの「Ca Va?」です。

ビッケブランカ書き下ろしの新曲「Ca Va?」を使用した新CM/Spotify CM「飛行機」編 30秒1

ちなみに、オレンジジュースを顔面にかぶってしまう男性の斜め後ろの座席にいる、ニット帽の男性は、歌を歌っているビッケブランカです。ちゃっかり出演しています。

スポンサーリンク

CaVaの読み方はサバでフランス語?

「CaVa」の読み方は、「サバ」です。それっぽく書くなら「サヴァ」です。「CaVa」は、フランス語で、挨拶する時に便利な言葉です。

なぜ便利かというと、意味が広いので、色々なシーンに使えるから。

使用例は、誰かに会った時に「CaVa?」と言います。訳すと「元気?」という意味。すると相手が「CaVa」と返します。訳すと「元気だよ」という意味。

他にも、誰かが困っている時に「CaVa?」と言えば「大丈夫?」、服を試着してサイズなど合っているか店員が「CaVa?」と聞いたときには「どう?」って意味もあります。

どんな時にでも使えるなら、明日から使いたいと思う人も多くいるのではないでしょうか?サヴァ?

スポンサーリンク

意味はサバ缶ってホント?

そこで、この曲のタイトルの「Ca Va?」の意味がサバ缶という噂について調べてみました。すると、ビックリなことにホントのことでした。

ビッケブランカが初めて海外旅行へ行ったのがフランス。その時に、日本で出会っていたフランス人の友人にクラブへ連れて行ってもらったそうです。すると、フランス人がみんな「Ca Va?」と挨拶していたそうです。

そのクラブ以外でも、友人の家族も「Ca Va?」と、どこへ行っても「Ca Va?」と言っていて、面白くなってきたそうです。

「Ca Va?」=サバ?=鯖?

と連想して、今回の曲に使っています。

「Ca Va?」の歌詞は、フランス語、英語、日本語が行き来し、組曲のような構造で作られた曲調は、あれも入れたい、これも入れたいとミックスし、作られたそうです。

スポンサーリンク

「Ca Va?」をフルで聴いてみよう

「Spotify」のテレビCMは、「Ca Va?」の一部しか使われていないので、フルで聴いてみましょう。曲は、”組曲のような構造”となっています。

ビッケブランカ / 『Ca Va?』(official music video)
スポンサーリンク

まとめ

ビッケブランカのCaVaについて調べました。CaVaの読み方はサバでフランス語だったこと、意味はサバ缶というのはホントだったことなどご紹介しました。

ビッケブランカの今後の曲にも注目ですね。

 

【関連記事】

ビッケブランカは韓国のハーフなの?身長やファンの年齢層も調査!

ビッケブランカは何語?意味や由来・本名や結婚・出身・年齢・身長・学歴など経歴を調査!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました