SHISHAMO(シシャモ)バンド名の意味と由来は?人気曲や解散の噂と理由も!

SHISHAMO(シシャモ)
スポンサーリンク

SHISHAMO(シシャモ)は、2017年1月頃から放送されていた「NTTドコモ」のCMソングに起用され、知名度が上がったガールズバンドです。

NTTドコモ 面白いCM 曲 綾野剛 堤真一 ししゃも 明日も

CMのストーリーとしては、綾野剛さんは、人気が出始めていたロックバンド・SHISHAMO(シシャモ)のことを語っているのですが、堤真一さんは、酒のつまみにもなる、ししゃもだと思って話しをしているという内容。

お茶の間のSHISHAMO(シシャモ)を知らなかった人達に、SHISHAMO(シシャモ)と、ししゃもの違いを教えてくれるCMとなりました。そして、起用された楽曲「明日も」は、誰もが口ずさんでしまうほど人気曲となりました。

そんなSHISHAMO(シシャモ)のバンド名の意味と由来や、人気曲や解散の噂と理由もご紹介します。

 

SHISHAMO(シシャモ)メンバー名前と経歴・身長・出身・彼氏や結婚・脱退メンバーも!
大人気のガールズバンド・SHISHAMO(シシャモ)は、最近では、東京メトロ「Find my Tokyo.」キャンペーン「錦糸町_世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇のCMソングを歌っています。 この「曇り夜空は雨の予報」と...
SHISHAMO(シシャモ)はaikoにそっくり?歌や曲・声や歌い方・顔画像や見た目も比較!
2020年1月に、6thアルバム「SHISHAMO 6」をリリースしたSHISHAMO(シシャモ)。収録曲にもなっている10thシングル「君の隣にいたいから」は、「第86回NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲として書き下ろされた...
SHISHAMO(シシャモ)ブサイクすぎる? ボーカル顔の目や鼻や歯が気になる?ブスかわいいと言われるのはなぜ?
SHISHAMO(シシャモ)がブスかわいいと言われているのを知っていますか? 「ブスかわいい」や「ブサカワ」とは 美人ではないけれど、雰囲気が美人。極端な美人は高嶺の花なので、雰囲気美人くらいの方が身近に感じやすく、親し...
宮崎朝子の父親はミュージシャン?母親や姉・身長体重や出身小学校や中学高校も!
SHISHAMO(シシャモ)のボーカル&ギター・宮崎朝子さんの父親がミュージシャンだという噂があります。 そこで、父親はミュージシャンなのか、母親や姉について、また、身長体重や出身小学校や中学高校も調査しましたのでご紹介します...
SHISHAMO(シシャモ)ドラム吉川美冴貴がかわいいしうまい!サッカーがすごい!
3ピースガールズバンド・SHISHAMO(シシャモ)のリーダーでドラムの吉川美冴貴さんについて調べました。吉川美冴貴さんのドラムのうまさや、サッカーがすごいこと、かわいいという噂もご紹介します。 ...
SHISHAMO(シシャモ)ベース松岡彩がかわいいし上手い!ファッションや似てる人・下ネタとは?
3ピースガールズバンド・SHISHAMO(シシャモ)のベース松岡彩さんについて調べました。松岡彩さんが、かわいいしベースが上手いことや、ファッションについて、似てる人・下ネタとは?など、気になる噂をご紹介します。 ...
SHISHAMO(シシャモ)元ベース松本彩の金銭問題とは? 脱退理由や現在は?
3ピースガールズバンド・SHISHAMO(シシャモ)は、2014年9月にメンバーが脱退しています。そこで前ベースだった松本彩さんについて調べました。 松本彩さんの金銭問題とは?脱退理由や現在などご紹介します。 ...
スポンサーリンク

SHISHAMO(シシャモ)のバンド名の意味と由来

SHISHAMO(シシャモ)は、高校生の軽音部のメンバーとその同級生で結成され、ボーカルの姉が命名しました。当時は、漢字の「柳葉魚」(ししゃも)としていました。

理由は、読むと可愛いけれど、漢字はカッコイイから。言われてみればそうかもしれませんが、その理由なら他にもたくさん候補が出てきそうな気もします。

しかし、メンバー全員、柳葉魚(ししゃも)をあまり好きではなかったそうです。

全国の高校アマチュアバンドが集まる「TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012」で、優秀賞とボーカル賞を受賞し、これを機に、表記をSHISHAMO(シシャモ)に改名しました。

「柳葉魚」では、恋愛ソングが心に響かなかったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

SHISHAMO(シシャモ)の人気曲

SHISHAMO(シシャモ)は、現在、シングルを10枚、アルバムを6枚リリースしています。アルバムのタイトルは、1stが「SHISHAMO」次から「SHISHAMO」の後にナンバーを付けたものをリリースしていて、現在「SHISHAMO 6」まであります。

明日も

SHISHAMO(シシャモ)の知名度が上がった人気曲と言えば、冒頭でもご紹介した「明日も」。これは、2017年2月にリリースした「SHISHAMO 4」の収録曲です。

SHISHAMO「明日も」

この曲は、毎日頑張る人のための応援ソングとして親しまれ、思わず口ずさんでしまうキャッチーなメロディとストレートな歌詞が人気となりました。

OH!

2019年4月にリリースされた9thシングル「OH!」は、ロッテアイス「爽」のCMソングに起用され、広瀬すずさんと1000人のファンで熱唱し盛り上がりました。

広瀬すず&SHISHAMO、1000人と全力熱唱で大盛り上がり! ロッテ『爽』新CM「全力合爽部」篇

君とゲレンデ

この曲は、2015年3月にリリースした2stアルバム「SHISHAMO 2」の収録曲です。この「君とゲレンデ」のように、「明日も」で人気が出てから、過去作から人気となる曲がたくさんあります。

SHISHAMO「君とゲレンデ」
スポンサーリンク

解散の噂と理由

SHISHAMO(シシャモ)のことを調べていると「解散」というキーワードが上がってきます。

でも、SHISHAMO(シシャモ)が解散すると行った情報はありません!

SHISHAMO(シシャモ)が解散するのではなく、SHISHAMO(シシャモ)と同じ、ガールズバンドの解散があったということが、SHISHAMO(シシャモ)「解散」と噂される理由かと思われます。

ガールズバンド「チャットモンチー」は、2017年にSHISHAMO(シシャモ)のNHK紅白歌合戦の出演が決まった後、2018年に解散。ガールズバンド「ねごと」が、2019年7月に解散しています。

スポンサーリンク

まとめ

SHISHAMO(シシャモ)のバンド名の意味と由来や、人気曲、解散の噂と理由もご紹介しました。まだまだこれからも楽曲が聴きたいと思うSHISHAMO(シシャモ)が解散しないことが分かりホッとしました。これからも活躍を期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました