キスマイのavexはなぜ?エイベたんとは?Kis-My-Ft2エイベックスの稼ぎ頭ってホント?

Kis-My-Ft2
スポンサーリンク

ジャニーズ事務所所属の『Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)』(略称・キスマイ)は、2005年8名で結成し、翌年1名脱退。その後、7名で活動し、2011年8月にavex traxよりCDデビューし、現在では、シングル25枚、アルバム9枚をリリースしています。

Kis-My-Ft2 / To Yours MUSIC VIDEO

そこで、キスマイの気になる噂を調べました。キスマイはなぜavexからリリースするのか、「エイベたん」とは何か?キスマイがエイベックスの稼ぎ頭ってホント?などご紹介します。

 

スポンサーリンク

キスマイのメンバー

『Kis-My-Ft2』というグループ名は、メンバーのイニシャルから1文字ずつ取っているとのこと。そのイニシャルと共にメンバーを紹介します。

「Ki」北山 宏(きたやま ひろみつ)34歳
「s」千賀 健永(せんが けんと)28歳
「M」宮田 俊哉(みやた としや)31歳
「y」横尾 渉(よこお わたる)33歳
「F」藤ヶ谷 太輔(ふじがや たいすけ)32歳
「t」玉森 裕太(たまもり ゆうた)30歳
「2」二階堂 高嗣(にかいどう たかし)29歳

スポンサーリンク

キスマイのavex(エイベックス)はなぜ?

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループのレーベルは様々です。どのように決めているかは公にはなっていません。

キスマイは、2011年8月に、1stシングル「Everybody Go」を、エイベックスよりリリースしCDデビューしました。

2005年にキスマイを結成し、テレビの歌番組に出演したり、単独アリーナツアー、CM出演、舞台、写真集発売などで活躍し、デビューまで6年もの歳月が掛かりました。

デビューについては、2011年2月にライブツアーの最終日を迎えた彼らに、ジャニー喜多川社長からCDデビューの知らせが届き発表されました。社長は、前年にキスマイが行った舞台のパフォーマンスを見て、デビューさせようと思ったそうです。

当初は、5月の予定でしたが、東日本大震災の影響で8月にリリースとなり、しかも、アジア8地域(日本、台湾、香港、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア、韓国)で同時デビューとなります。これは、日本初の試みだったそうで、海外に強いエイベックスだからできたことなのかもしれないと言われているようです。

スポンサーリンク

エイベたんとは?

エイベたん』とは、エイベックスのことです。キスマイのファンは、エイベックスが大好きなため、『エイベたん』という愛称で呼びます。

ファン曰く、エイベックスは、キスマイのグループとしてもメンバーとしても、公式SNSがない代わりに、キスマイの公式サイトでファンを盛り上げさせてくれるそうです。

その内容が、ファン目線でファンにとって充実しているということで、そのサイトを作っているエイベックスを愛情込めて『エイベたん』と呼んでいるようです。

そのファン目線で充実した内容とは、CD発売までのカウントダウンや、メンバーの誕生日を知らせるカウンター、キスマイのメンバーが書いたものではないにしても、エイベックスのスタッフが書いたブログの内容の熱さでファンから人気を得ています。

また、エイベックスのYouTubeオフィシャルチャンネルには、キスマイの全曲試聴プレイリストなどこれまでリリースした楽曲が試聴できて、また、ファンに大人気なのが、MVのメイキング以外にも振り付けのレクチャーや、ライブ映像などが見られること。

このようなエイベたんの行動により、ファンがツイッターなどで、「エイベたん、ありがとう」など、エイベックスのことを『エイベたん』と、愛おしく呼んでいます。

https://twitter.com/ayuto_kis317/status/1238792834175471616
スポンサーリンク

Kis-My-Ft2エイベックスの稼ぎ頭ってホント?

2018年3月にエイベックスは、決算を発表していて、安室奈美恵さんの2017年にリリースしたベストアルバム「Finally」が238万5000枚売上げトップに、そして、キスマイの2017年5月にリリースしたアルバム「MUSIC COLOSSEUM」が28万1000枚売上げ2位に、3位にはGENERATIONS from EXILE TRIBEの「BEST GENERATION」が、22万5000枚売上げました。

これで見ると、安室奈美恵さんが2018年8月に引退したので、2位のキスマイが安室奈美恵さんに続いて稼ぎ頭になるのか?という感じですね。しかし、安室奈美恵さん引退後に稼ぎ頭に浮上したのが、AAA(トリプルエー)。売上げのかなりの割合をAAAが稼いでいるそうです。

しかーし!AAAは、メンバーが不祥事を起こし脱退し、2020年で活動を休止という報道がありました。と、いうことは・・・キスマイが、エイベックスの稼ぎ頭になる日も近いかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

キスマイについて調べました。キスマイのレーベルが、avexなのはなぜか、エイベたんとは何か、Kis-My-Ft2が、エイベックスの稼ぎ頭になるのかもしれないことをご紹介しました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました