ナンバーガールのエピソード!影響を与えた&受けたバンド・ミュージシャン!

NUMBER GIRL(ナンバーガール)
スポンサーリンク

17年ぶりに元メンバーと再結成し、活動を開始したオルタナティヴ・ロックバンド『ナンバーガール』(通称:ナンバガ)は、「彼らが今の音楽を創った」と言われる程、音楽界に影響を与えたバンドとして名高く、突然の解散からまさかの再結成に注目を集めています。

「97の世代」と言われる邦楽ロックが大ブームの時代に、歴史を刻んだナンバーガールが再結成に至るまでのエピソードや、影響を与えたバンドやミュージシャン、そして彼らが影響を受けたバンドをまとめました。

 

NUMBER GIRLの読み方やバンド名の意味や由来!挨拶や解散理由と再結成の経緯・名曲や人気曲も!
1995年に結成して7年、メジャーデビューからわずか3年半の活動期間を以って解散したオルタナティブ・ロックバンド「NUMBER GIRL」が、17年ぶりに再結成され話題を呼びましたね。 人気絶頂の最中の突然の解散宣言は、多くの...
ナンバーガールの現在のメンバー名前と本名・顔画像や身長・結婚など経歴まとめ!
福岡で結成されたオルタナティヴ・ロックバンド「ナンバーガール」は、1999年のメジャーデビューからわずか3年半後に突然解散し、17年の月日を経て再結成された、「97の世代」の人気4人組バンドです。 そこで今回は、そんなナンバー...
ナンバーガールの魅力を考察!何がすごい?声が小さい・良さがわからないの声も
現在のロック界の先駆けと言われ、17年ぶりの再結成に心震えたファンはどれだけいたでしょうか?そんな4人組オルタナティヴロックバンド・ナンバーガールの何がすごいのか?その魅力を考察してみました。 伝説のバンドと称される一方で、そ...
向井秀徳の嫁は花屋?名言や嗜好品・出身や生い立ち・指の欠損についても調査!
伝説の邦楽ロックバンド・ナンバーガールの向井秀徳さんのプライベートについてまとめてみました。 音楽の鬼才と呼ばれる向井さんの嫁は花屋なのか?また、数知れず発されたと思われる名言や嗜好品、出身から生い立ち・指の欠損についても調査...
田渕ひさ子はすごい天才!凄さや性格・若い頃と現在・夫と息子など経歴まとめ
女性らしからぬド迫力のある力強い演奏で有名なギタリスト・田渕ひさ子さんをご存知でしょうか? 音だけ聴くと、こんなかわいらしい女性が弾いているとは思えないギターテクニックの持ち主で〝すごい天才〟と言われている彼女の凄さや性格、若...
中尾憲太郎の結婚や彼女・経歴は?ナンバーガール脱退理由や向井秀徳との仲も調査!
2019年に17年ぶりに再結成された伝説多きバンド『ナンバーガール』(通称:ナンバガ)のベーシスト・中尾憲太郎さんについてまとめました。 ナンバガがメジャーデビューからわずか3年半で解散となったのは、中尾さんの脱退希望がきっか...
アヒトイナザワの現在の仕事はトラック運転手(ドライバー)?経歴まとめ!
2019年に突如として再結成されたロックバンド・ナンバーガールのドラムス、アヒトイナザワさんの経歴についてまとめました。 ナンバーガールが解散されて17年、現在トラック運転手(ドライバー)の仕事をしている、というアヒトイナザワ...
アヒトイナザワのドラムがうまいけど思想や発言がヤバい?ネトウヨで炎上?
数多くのバンドに多大なる影響を与えた伝説のバンド「ナンバーガール」が17年ぶりに奇跡の再結成を果し、話題を呼んでいます。 と同時に、ナンバガ・ドラムスのアヒトイナザワは「ドラムはうまいけど思想や発言がヤバい!」とネトウヨ疑惑で炎上する...
スポンサーリンク

ナンバーガール再結成に至るエピソード

1995年に福岡で結成されたロックバンド・ナンバーガールは、人気絶頂の2002年に突然の解散宣言。その後、17年の歳月が流れ、再結成はないとされていたにもかかわらず、再び突如として同じメンバーで再結成されました。

再結成は、2018年の初夏に向井さんが突然「やりたい」と元メンバーを誘ったのがきっかけとされていますが、向井さんが「やりたい」と思ったのには理由がありました。

向井が「やりたい」と思った理由

以前からイベンターやレーベルの方に「やってくれないか」と言われていたそうなんですが、向井さんの中では「ないな」と思っていて、またナンバガをやる事はイメージ出来なかったそうです。

解散後はメンバーそれぞれ別の音楽活動をしていて、向井さんもソロ活動や新しくバンドを結成したりとライブ活動も精力的に行っていたのですが、ナンバガを知らないはずの若いバンドと対バンした時、「ナンバーガール聴いてます!」と言われたことがきっかけで、改めてナンバガのライブ映像を見返したと言います。

そこには、4人の個性が剥き出しになり、一体化され、輝きを放っていたバンド・ナンバーガールがいて、「もし今集まったらどういう風になるのか?」と言う思いが沸き上がったそうです。

そう考えると、年齢の事も考えて「今のうちにやっておかないと」と再結成に向けて行動を起こした、という訳です。

スポンサーリンク

ナンバーガールが影響を与えたバンド&ミュージシャン3選

唯一無二の音楽性やサウンドは、次代のバンドにも多大なる影響を与えており、現在の邦楽ロックシーンにおいては、その影響を受けていないものを探すほうが難しいだろう。
引用元:Get Navi web

そんなナンバガは、このように音楽のプロフェッショナルが認める影響力の強さがあり、それだけに、影響を受けたであろうバンドは数知れず。

今回は、その中でも有名どころを3グループご紹介しますね。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

1996年結成のロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」は、ナンバガに最も影響を受けていることで有名なバンドです。

初期に作られた『N.G.S』という曲のタイトルは〝ナンバー(N)ガール(G)・シンドローム(S)〟という意味だそうです。

ASIAN KUNG-FU GENERATION/N.G.S

凛として時雨

2002年から「ポスト・ナンバーガール」として活動を開始したスリーピースロックバンド『凛として時雨』も、ナンバガの影響を受け、奇想天外な展開や演奏の緊張感など、ナンバガを彷彿させるスタイルの曲が多いとされています。

凛として時雨『Telecastic fake show』

星野 源

ポップの天才と言われている星野源さんも、ナンバガに影響を受けたアーティストの一人で、2012年には向井さんと二人ライブを実現しています。

そのライブは、向井さんからのオファーで実現したことのようですが、ライブ中に星野さんはナンバガの代表曲「透明少女」をカバーし、あまりの反響にそれ以降、星野さんの定番曲となっているそうです。

スポンサーリンク

ナンバーガールが影響を受けたアーティスト

そんなナンバーガールが影響を受けたアーティストとして挙げているのは、アメリカの初期オルタナティヴ・ロックシーンで活躍したロックバンド・ピクシーズ (Pixies) 。

乾いた轟音ギターにボーカルの絶叫シャウトは、そこからの影響かもしれません。

また、イギリスのバンド「Ride」や「Pale Saints」もリスペクトしているようで、ボーカルの「声が小さい」のは、その影響からだとか。

スポンサーリンク

まとめ

以上、ナンバーガール再結成のエピソード、彼らが影響を与えた&受けたバンド・ミュージシャンまとめでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました