田渕ひさ子はすごい天才!凄さや性格・若い頃と現在・夫と息子など経歴まとめ

NUMBER GIRL(ナンバーガール)
スポンサーリンク

女性らしからぬド迫力のある力強い演奏で有名なギタリスト・田渕ひさ子さんをご存知でしょうか?

音だけ聴くと、こんなかわいらしい女性が弾いているとは思えないギターテクニックの持ち主で〝すごい天才〟と言われている彼女の凄さや性格、若い頃と現在・夫と息子など経歴をまとめました。

 

NUMBER GIRLの読み方やバンド名の意味や由来!挨拶や解散理由と再結成の経緯・名曲や人気曲も!
1995年に結成して7年、メジャーデビューからわずか3年半の活動期間を以って解散したオルタナティブ・ロックバンド「NUMBER GIRL」が、17年ぶりに再結成され話題を呼びましたね。 人気絶頂の最中の突然の解散宣言は、多くの...
ナンバーガールの現在のメンバー名前と本名・顔画像や身長・結婚など経歴まとめ!
福岡で結成されたオルタナティヴ・ロックバンド「ナンバーガール」は、1999年のメジャーデビューからわずか3年半後に突然解散し、17年の月日を経て再結成された、「97の世代」の人気4人組バンドです。 そこで今回は、そんなナンバー...
ナンバーガールの魅力を考察!何がすごい?声が小さい・良さがわからないの声も
現在のロック界の先駆けと言われ、17年ぶりの再結成に心震えたファンはどれだけいたでしょうか?そんな4人組オルタナティヴロックバンド・ナンバーガールの何がすごいのか?その魅力を考察してみました。 伝説のバンドと称される一方で、そ...
ナンバーガールのエピソード!影響を与えた&受けたバンド・ミュージシャン!
17年ぶりに元メンバーと再結成し、活動を開始したオルタナティヴ・ロックバンド『ナンバーガール』(通称:ナンバガ)は、「彼らが今の音楽を創った」と言われる程、音楽界に影響を与えたバンドとして名高く、突然の解散からまさかの再結成に注目を集めてい...
向井秀徳の嫁は花屋?名言や嗜好品・出身や生い立ち・指の欠損についても調査!
伝説の邦楽ロックバンド・ナンバーガールの向井秀徳さんのプライベートについてまとめてみました。 音楽の鬼才と呼ばれる向井さんの嫁は花屋なのか?また、数知れず発されたと思われる名言や嗜好品、出身から生い立ち・指の欠損についても調査...
中尾憲太郎の結婚や彼女・経歴は?ナンバーガール脱退理由や向井秀徳との仲も調査!
2019年に17年ぶりに再結成された伝説多きバンド『ナンバーガール』(通称:ナンバガ)のベーシスト・中尾憲太郎さんについてまとめました。 ナンバガがメジャーデビューからわずか3年半で解散となったのは、中尾さんの脱退希望がきっか...
アヒトイナザワの現在の仕事はトラック運転手(ドライバー)?経歴まとめ!
2019年に突如として再結成されたロックバンド・ナンバーガールのドラムス、アヒトイナザワさんの経歴についてまとめました。 ナンバーガールが解散されて17年、現在トラック運転手(ドライバー)の仕事をしている、というアヒトイナザワ...
アヒトイナザワのドラムがうまいけど思想や発言がヤバい?ネトウヨで炎上?
数多くのバンドに多大なる影響を与えた伝説のバンド「ナンバーガール」が17年ぶりに奇跡の再結成を果し、話題を呼んでいます。 と同時に、ナンバガ・ドラムスのアヒトイナザワは「ドラムはうまいけど思想や発言がヤバい!」とネトウヨ疑惑で炎上する...
スポンサーリンク

田渕ひさ子の経歴は?

まずは、そんな天才ギタリスト・田渕ひさ子さんのプロフィールからご紹介します。

名前:田渕 ひさ子(たぶち ひさこ)、愛称「チャコ」
生年月日:1975年12月9日(44歳)
出身地:福岡県福岡市
学歴:福岡市立福岡女子高等学校卒業
好きなもの:餅、お笑い
苦手なもの:心霊現象

13才の時に兄のガットギターを手にして以来、ずっと福岡のガールズバンドでギターを弾き続け、19才の時、伝説のオルタナティヴ・ロックバンド『NUMBER GIRL』に加入しました。

高校の被服科を卒業してからは縫製工場に就職し、NUMBER GIRL結成後もしばらくは勤務していたそうですが、98年に上京しています。

02年にNUMBER GIRL解散後は、自身で結成したtoddleやbloodthirsty butchers、LAMA、磯部正文BANDに在籍し、その他、名高いアーティストとのコラボレーションやバンドメンバーとしても活動しています。

現在は、2019年のNUMBER GIRL再結成により、再びNUMBER GIRLのギターとして存在感を発揮しています。

スポンサーリンク

田渕ひさ子はどれくらい凄い?性格は?

田渕さんの凄さは、何といってもその〝迫力〟!

クールな表情でかき鳴らす彼女の音は〝寝た子も起こす強烈なギター〟〝凄まじいプレイ〟〝男にしか見えない〟〝かっこ良すぎ!〟と心を揺さぶられるファンは数知れず。

そんな彼女のメインギターは、フェンダーUSAのジャズマスター’64・’65だそうですが、あまりにも激しいピッキングのせいでギターの塗装はおろか、木材まで削れてしまう程だそうです。

性格的には、「控え目」とか「ほわーっとしてる」と言われている田渕さんですが、ギターを握るとそんな性格はどこへやら、ステージの上ではキレッキレのギタリストに豹変するそうですよ。

https://twitter.com/scab0815/status/1235931069704065024

ほんと、キレッキレ!まさに覚醒!凄すぎです!!!

そんな男顔負けの激しいギタープレイが印象的な田渕さんは、2010年ギターマガジン誌の〝史上最も偉大なギタリスト100人〟に数少ない女性ギタリストとして選ばれ、〝2000年代以降のギタリストに多大な影響を与えたNUMBER GIRLのギタリスト〟としても名を馳せました。

椎名林檎と共演

田渕さんは椎名林檎さんと以前から交流があり、「発育ステータス」(2000年限定・全国のライブハウスを回る椎名林檎シークレットライブの為に結成されたバンド)メンバーでもありました。

また、2019年11月放送のミュージックステーションでは、椎名林檎さんのバックで演奏し、視聴者からは感激の声が多く寄せられています。

スポンサーリンク

田渕ひさ子の夫や息子は?

田渕さんは、2003年にbloodthirsty butchersのメンバー・吉村秀樹さんと結婚しています。(一番右が吉村さん)

二人の間に男の子が誕生しているようですが、夫の吉村さんは、2013年5月27日に急性心不全でご逝去されています。享年46歳でした。

スポンサーリンク

まとめ

天才ギタリスト・田渕ひさ子さんの凄さや性格・若い頃と現在・夫と息子などの経歴をまとめましたが、いかがでしたか?

10代の若い頃からずっとギターと共に成長し続けてきた田渕さんは、夫の死に直面してもギターを弾き続けたそうです。曲を作る事で様々なことを乗り越えてきたという現在の田渕さんのギターに、今後も注目したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました