松任谷正隆と松任谷由実の馴れ初めは?出会いや結婚のきっかけ・離婚の噂は?

松任谷正隆
スポンサーリンク

2020年3月25日(水)19時から日本テレビ系にて音楽の祭典「Premium Music 2020」が4時間特番として放送されます。その中で「松任谷由実SPドラマ」と銘打って松任谷由実さんのシンガーソングライターとしての転機をドラマ化されます。当然このドラマには松任谷由実さんの夫である松任谷正隆さんも登場されます。

 

 

今回は、松任谷正隆(まつとうや まさたか)さんの松任谷由実の馴れ初め・出会いや結婚のきっかけ・離婚の噂を調査していきたいと思います。

 

松任谷正隆さんの基本的プロフィール等は以下の記事もご覧になってみて下さい。

スポンサーリンク

松任谷正隆と松任谷由実の馴れ初めは?出会いや結婚のきっかけ

松任谷正隆さんと松任谷(旧姓 荒井)由実さんは、1976年11月29日に結婚されています。

このお二人の出会いは、荒井由実さんのファーストアルバム「ひこうき雲」でのレコーディングでした。

当時松任谷正隆さんは、音楽ユニット「キャラメル・ママ」のメンバーでピアニストとしてレコーディングに参加されていました。

最初は、アーティストどうしでよくある音楽的なことで口論することがあったようですが、ユーミンは「ミュージシャンくさくなくて、考え方も真面目。しっかりしている人だなあ」と思っていたそうです。

その後、レコーディングにて苦悩するユーミンに対し松任谷正隆さんが「何の花が好きなの?」と声をかけられユーミンが「ダリアが好き」と言われると翌日にダリアの花束をスタジオに持参しプレゼントしたそうです。これは女性にとっては心に響く出来事だったのでしょう。そこからお二人の仲は急接近されます。

その後、フォーク仲間の中で「荒井由実はどう見ても松任谷正隆と恋仲だよ。あの2人の呼吸の合い方は絶対に他人同士じゃないよ…」と噂されるようになり、交際報道もされます。この報道に対して当初は否定をしていたのですが、最終的には交際を認めておられます。

結婚式は、ユーミンの大学卒業を待つこととなり、1975年10月4日には婚約会見を行い、翌1976年3月30日には結納となり結婚と進んでいきました。

結婚式は横浜の山手教会で行われ、披露宴は横浜市内のホテルで行われました。

新婚旅行は熱海と箱根でユーミンの親戚が経営する旅館に1週間滞在し、いろんな人を呼ぶという不思議な形を取られています。

 

スポンサーリンク

松任谷正隆と松任谷由実 離婚の噂は?

松任谷正隆と松任谷由実さんの結婚生活は順風満帆というわけではなかったようです。

結婚後ユーミンは、80年代から90年代初めにかけて熱狂的な支持を集め、アルバムはことごとく大ヒットされます。しかしその熱狂が終わった後、停滞と呼ばれる時期が訪れた際、心無いマスコミが「ユーミンは終わった」などと報道をしました。このことはユーミンにはこたえたようです。

松任谷正隆さんも自分が、ユーミンをプロデュースすることが彼女の可能性を狭めているのではないかと悩んだこともあるそうです。そんな中夫婦の間には危機が何度もあったようです。しかしいざ離婚となると権利関係や会社関係で話し合わなければならないことが膨大にあり、その煩雑さから離婚そもそもが無期延期となったそうです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、松任谷正隆さんの松任谷由実の馴れ初め・出会いや結婚のきっかけ・離婚の噂を調査しました。

松任谷正隆さんの松任谷由実さんは、おしどり夫婦と思っていたのですが色々な紆余曲折があったのですね。現在もお二人には夫婦という関係の他に「戦友」という思いもあるそうです。一緒に音楽界・芸能界を戦ってきた仲間、いい響きですね。

今回もお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました