FLOWERFLOWER(フラフラ)バンド名の読み方や意味と由来は?CM曲やアニソン・人気曲も!

FLOWER FLOWER
スポンサーリンク

男女4人組ロックバンド・FLOWERFLOWER(フラフラ)について調べました。バンド名の読み方や意味、由来などと併せて、CM曲やアニソン、人気曲もご紹介します。

 

FLOWERFLOWER(フラフラ)メンバー名前と本名や年齢と顔画像や経歴まとめ
ロックバンド・FLOWERFLOWER(フラフラ)は、2012年にソロを引退したYUIが、自分が尊敬するメンバーを集めて2013年に結成したバンドです。 そんなFLOWERFLOWER(フラフラ)のメンバーの名前と本名や年齢と顔画像や...
FLOWER FLOWER(フラフラ)yui(ゆい)の再婚した旦那や離婚した元旦那は?
2013年に結成された日本の男女4人組ロックバンド「FLOWER FLOWER(フラフラ)」のヴォーカルのyui(ゆい)は、シンガーソングライターとして、2004年から2012年までは”YUI”でソロ活動していました。 そんなyui(...
FLOWERFLOWERのyuiの現在や本名は?子供四人目で病気は肺がんってホント?
2013年に結成したロックバンド・FLOWERFLOWERのボーカル&ギターのyuiの現在について調べました。 ソロで活動している時は、清楚で可愛らしいイメージだったyuiも、現在は、子供四人の母親でもあるとか。そこで、yuiの現在や...
村山☆潤(むらじゅん)の父や学歴がすごい!結婚や彼女・エレカシとの関係も調査!
ロックバンド・FLOWER FLOWERは、ボーカル&ギター・yuiが尊敬する人を集めたバンドです。そこで、yuiが尊敬するメンバーのキーボード・村山☆潤(むらじゅん)さんについて調べました。 村山☆潤(むらじゅん)さんの父や...
真船勝博(まふまふ)の結婚や彼女・年齢は?学歴は大阪大学?機材や笑ってこらえて出演も調査!
2013年に結成されたロックバンド・FLOWER FLOWERは、ボーカル&ギターのyuiさんが尊敬するメンバーを集めていて、その中でベースを担当しているのは、真船勝博(まふまふ)さんです。 真船勝博(まふまふ)さんは、FLO...
佐治宣英(さっちゃん)の結婚や彼女・年齢プロフィール!写真やドラム・清木場俊介との関係も!
ロックバンド・FLOWER FLOWERは、ボーカル&ギターのyuiが尊敬するメンバーで結成されています。 そこで、バンドメンバーのドラム・佐治宣英(さっちゃん)について調べました。佐治宣英(さっちゃん)の結婚や彼女について、...

 

スポンサーリンク

FLOWERFLOWER(フラフラ)とは

2013年に結成された『FLOWERFLOWER』は、シンガーソングライターのYUIが、ソロでの活動を2012年で引退し、YUIが尊敬するアーティストを集めて結成したロックバンドです。

ソロ引退の理由には、所属事務所との方向性の違いが噂され、引退後、すぐにバンドを結成し、今までのロングヘアーから金髪ショートカットにイメチェンしました。

YUIは、2005年にメジャーデビューし、1stシングル「feel my soul」がドラマの主題歌に起用され、2stシングルは映画の主題歌に、3rdシングルはアニメのエンディングソングになり、2006年6月には、映画「タイヨウのうた」で女優としてもデビューしました。

タイヨウのうた 映画 予告

しかし、このような活動のやり方が、アイドル的な扱いと感じ嫌悪感を抱いていたそうです。『FLOWERFLOWER』のメンバーとなり、髪型もですが、名前も「YUI」から「yui」にイメチェンをはかったのも、今までの反動からかとも言われています。

バンド名の読み方・意味・由来

『FLOWERFLOWER』は、フラワーフラワーと読み、略称は『フラフラ』です。

バンド名は「気取ってなくて自然な名前にしたい」という理由から名付けたそうです。

アニメ「機動戦士ガンダムAGE」三世代編エンディングテーマや、アニメイズム「将国のアルタイル」エンディングテーマなどアニソンを歌った、LDH JAPAN所属の「Flower」と名称が似ていますが、「Flower」は2019年9月に解散しています。

スポンサーリンク

タイアップ曲

2013年1月より本格始動したFLOWERFLOWERは、スタジオセッションやシークレットライブをし、4月に正式にバンド活動を公表します。

そして、同年7月に配信シングル「月」をリリースし、現在までに配信シングルを7枚、シングル2枚、アルバム3枚、ミニアルバム1枚をリリースしています。

CM

配信シングル「月」

FLOWER FLOWER – Tsuki [au Perfect Sync Live 2013-06-11]

2013年7月に配信シングルとしてリリースした「月」は、「au PERFECT SYNC. /REAL」篇に起用されました。この曲は、このコンセプトで書き下されていて、CMでは、両国国技館で行われたイベントにスマホを持った2000人の観客の前で歌うFLOWER FLOWERが映ります。

スマホの専用アプリによる共鳴体験や光の演出など、音楽とテクノロジーの融合が感じられる新感覚のライブとなりました。

yuiのイメチェンした金髪がブルーに染まって、とても幻想的な雰囲気になっています。

2ndアルバム収録曲「時計」

【アイフルホーム】TVCMお家へ帰りたい篇

2018年にリリースした2ndアルバム「スポットライト」の収録曲「時計」は、俳優の山﨑賢人さんが出演したアイフルホームのCM「お家へ帰りたい」篇に起用されました。

映画

ミニアルバム「色」

YUI領軍【FLOWER FLOWER】/ 夏 (橋本愛主演《小森食光/夏秋篇》電影主題曲)

2015年2月にリリースされたミニアルバム「色」の収録曲は、橋本愛さん主演の映画「リトル・フォレスト」の主題歌として書き下されました。

映画は2部作となっていて、2014年8月に「夏・秋編」、2015年2月に「冬・春編」が公開しました。

ドラマ

1stアルバム収録曲「素晴らしい世界」

FLOWER FLOWER 『素晴らしい世界 (Live at SHIBUYA CLUB QUATTRO 2013.10.07)』

2014年11月にリリースした1stアルバム「実」の収録曲「素晴らしき世界」は、林遣都さん主演のドラマ「玉川区役所 OF THE DEAD」のエンディング曲に起用されました。

人気曲

2018年5月のツアーで、ソロのYUI時代の楽曲を、セルフカバー曲として披露しています。この時に歌われたのは、YUIの代表曲でもある「CHE.R.RY」。

2020年2月に出演したⅯステでも「CHE.R.RY」を披露しました。この曲は、yuiがFLOWERFLOWERになっても、やっぱり歌って欲しい一曲ですよね。

FLOWER FLOWER『夢』Yume 『CHE.R.RY』~Medley~
スポンサーリンク

まとめ

FLOWERFLOWER(フラフラ)について調べました。バンド名の読み方や意味と由来や、CM曲、アニソン、人気曲についてもご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました