MOROHA UKのギター奏法がやばい!難易度や簡単な曲を調べてみた!

MOROHA
スポンサーリンク

『MOROHA』という二人組のラップグループをご存知でしょうか?

二人の音楽は、ラップと言うジャンルにこだわらず、熱い思いを乗せた歌詞をアコースティックギター1本のバッキングで見事に演出していて、そのギターの演奏は一度聴いたら忘れられない人続出です!

そこで今回は、「やばい」と話題になっているギター担当UKの奏法や、MOROHAの楽曲の難易度、さらに簡単な曲を調べてみました。

 

MOROHA(歌手)の読み方や意味と由来は?メンバー名前や経歴・代表曲や人気曲も!
アコースティックギター1本のバッキングとメッセージ性の高いリリックが特徴的な二人組のラップユニット、MOROHAをご存知でしょうか? ライブやイベントを中心に活動している彼らのグループ名の読み方や意味、由来について調査してみま...
MOROHAが気持ち悪い?うるさい・イライラするや革命やCMがうざいのアンチ評価の一方で刺さるの声も!
ラップユニットのMOROHAが、「気持ち悪い」とか「うるさい・イライラする」と言われているようですが、何が理由でそのような悪評に繋がっているのか、調査してみました。 代表曲の「革命」や、ボーカルのアフロがナレーションを務めるC...
MOROHA UKのプロフィール!本名や身長と出身大学など学歴や実家と家族も!
異色のラップユニットと言われるMOROHAのギター・UKのプロフィールをご紹介します。 何かと謎の多いUKさんですが、本名や身長、出身大学など学歴や実家、家族についても調査してみました。 ...
MOROHA UKの結婚相手や彼女は?アイナジエンドと文春?イケメンでかっこいい!
二人組のラップユニット「MOROHA」のギターを担当しているUKさんに結婚相手や彼女はいるのでしょうか? ギターがめちゃくちゃうまくて高身長、おまけにイケメンでかっこいいUKさんは、昨年文春に、アイドルユニット「BiSH」のア...
MOROHAアフロのフリースタイルラップは?本名や彼女と実家や学歴プロフィールも!
「唯一無二」とよく表現される二人組ラップユニットの「MOROHA」は、MCとアコースティックギターだけの独自のスタイル。そのスタイルにこだわる理由を探ります。 また、MCアフロの本名や彼女、実家や学歴などプロフィールも調査して...
MOROHAアフロの声がうざい?CMや仮面ライダーウォズのビヨンドライバーの声も!
ラップユニット「MOROHA」のMC・アフロさんは、かなりインパクトのある声の持ち主で、CMなどのナレーションを担当する事も多いのですが、その反応は賛否両論。「うざい」や「イライラする」などのアンチな評価も多々あるんですよね。 ...
スポンサーリンク

魂が震えるMOROHA の音楽

アコースティックギターとMCのみで構成されるMOROHAの楽曲は、ラップと言うには違和感あり過ぎ。もちろん良い意味なんですが、曲によってはヒップホップであり、パンクであり、時にフォークにも聞こえる不思議な音楽。

そんなMOROHAの音楽をよく「魂の叫び」と表現されることがあり、特にMCアフロの生々しいほどに〝あのころ〟の心情を描いたリリックがクローズアップされるのですが、魂が震えるのはUKのアコースティックギターの演奏があってこそだと思うんですよね。

高いメロディセンスと技術は聴く人の心を引き付け、独自の奏法で人気と注目を集めています。

スポンサーリンク

UKのギター奏法がやばい!

ラップと言うと、韻を踏んで攻撃的で、なんとなくチャラくて激しいイメージ(個人的なイメージですみません)があったんですが、MOROHAを初めて聴いた時、それとはかなり違って感じました。

歌詞も素晴らしいのですが、UKが弾くイントロだけでハッとするほどその世界観に引きずり込まれる感覚があったんですよね。

実際、デビュー当初から「UKのギター奏法がやばい」と注目を集めていて、UKの奏法を真似したいアマチュアの人もたくさんいるようです。

そんなUKの奏法は、スラム奏法の特殊形ってことになるのでしょうか?

ピックを使用せず指で弦をはじいて、肘や手のひらでギターを巧みに叩きながらリズムを刻んでいます。

そして、アコースティックギター1本なのに、ギター、ベース、ドラムパートを演奏しているかのように表現するのがUKの特徴なんですが、それがなんとも言えずグルーヴ感をイイ感じに生み出してるんですよね。

MOROHAのMVへのコメントも、UKのギターに対する評価が数多く寄せられています。

これって一発撮りですか、?UK3人くらいいそうなギター。

コレUKのギター半端なくないか? 腕の数ちゃんと2本なの?脇からちっちゃい腕生えてない?

スポンサーリンク

UKのギターの難易度は?

そんなUKのギターの難易度は、やっぱり高めのようですね。

1台3役くらい兼ねている奏法ですから、素人目から見ても簡単ではないだろうと思いましたが、UKのような演奏が出来るとカッコいいですよね!

優しくて切なくて哀愁があるけど迫力もある・・・これは技術だけじゃ出ない音なんじゃないかと思ってきました。

奏法解説動画がありましたので参考にしてみて下さいね。難易度高めですが。

GiGS2016年11月号MOROHA奏法解説連動MOVIE
スポンサーリンク

簡単な曲は?

「難易度高いのは分かってるけど、なんとかMOROHAの曲をアコースティックギターで弾きたい!」って方におすすめの、簡単な曲を調べてみました。

『革命』

MOROHA「革命」MV(監督:行定勲 MOROHA BEST〜十年再録〜より)

MCアフロの熱く焦燥感たっぷりのメッセージを、ギターが暖かく包み込んでくれているようです。

UKのギター初心者の方はこの曲からどうぞ。

『三文銭』

MOROHA「三文銭」MV

こちらも優しいメロディーですが、雰囲気出すのは難しそうですね。

『恩学』

MOROHA「恩学」MV

ファーストアルバム収録曲。人気曲の一つですので是非ともマスターしたいですね!

スポンサーリンク

まとめ

MOROHA UKのやばいギター奏法や難易度、簡単な曲についてまとめましたが、いかがでしたか?

いつまででも聴いていたいUKさんのギター奏法、是非マスターして聴く人の魂に届けて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました