東京事変の凄さとは?メンバーは不仲?逮捕や死亡・米津玄師との関係も!

東京事変
スポンサーリンク

2020年元旦より「再生」と称して、再始動することとなった『東京事変』について調べました。東京事変の凄さとは何かや、メンバーは不仲なのか、逮捕や死亡の噂、米津玄師との関係も調べましたのでご紹介します。

東京事変ティザー映像「BRAND NEW INCIDENTS ▶2O2O」

 

スポンサーリンク

東京事変の凄さとは?

東京事変の凄さとは、メンバーの椎名林檎、亀田誠治、浮雲、刄田綴色、伊澤一葉の経歴です。

椎名林檎さんは、言うまでもないとは思いますが、独自の世界観があり、唯一無二の存在です。

ベースの亀田誠治さんは、椎名林檎さんから「師匠」と呼ばれる存在で、他にもスピッツ、平井堅、スガシカオ、星野源、flumpool、back number、Little Glee Monsteなどの音楽プロデュースをしています。

ギターの浮雲さんは、星野源、野田洋次郎のソロプロジェクトillion、大橋トリオ、ORIGINAL LOVE、LOVE PSYCHEDELICOのサポートギタリストとして活躍しています。

ドラムの刄田綴色さんは、椎名純平、川口大輔、中島美嘉、ビッケブランカ、LOVEなど、最近では、RADWIMP、フジファブリック、ヒグチアイのサポートドラムとして活躍しています。

キーボードの伊澤一葉さんは、the HIATUSの正式メンバーとして活動しながら、大橋トリオ、Chara、土岐麻子、吉澤嘉代子、Salyu、片平里菜、柴咲コウ、由紀さおり、aiko、米津玄師などのサポートとしても活躍しています。

 

東京事変メンバーがすごい!呼び方や名前と本名や顔画像プロフィール・現在と脱退も!
2020年元旦に「再生」したバンド・東京事変のメンバーについて調べました。東京事変メンバーがすごいことや、呼び方や名前と本名や顔画像プロフィールなど、現在のメンバーと脱退メンバーもご紹介します。 東京事...
東京事変ギター浮雲・長岡亮介の嫁は永瀬沙世と判明?妻のインスタや髪型画像・メガネのブランドも!
ロックバンド・東京事変は、2012年に解散し、2020年元旦より再始動しました。そこで、東京事変のギター浮雲こと長岡亮介さんについて調べました。 浮雲こと長岡亮介さんの嫁は永瀬沙世と判明したのか、妻のインスタや髪型画像・メガネ...
亀田誠治の嫁や子供は?生い立ちや大学・経歴とプロデュースした代表曲や歌手がすごい!
東京事変のメンバーであり、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、ベーシストの亀田誠治さんについて調べました。 亀田誠治さんの妻や子供について、生い立ちや大学、経歴、数々のプロデュースした代表曲や歌手がすごいことなどご紹介...
椎名林檎と亀田誠治の出会いは?関係は師匠と弟子?東京事変ベースがすごい!
2020年元旦に「再生」と称して再始動した東京事変のボーカル・ギターの椎名林檎さんと、ベースの亀田誠治さんの関係について調べました。 椎名林檎さんと亀田誠治さんの出会いや、師匠と弟子の関係について、また、東京事変ベースのすごさ...

 

スポンサーリンク

メンバーは不仲?

東京事変は、2012年1月に一度解散しています。

音楽番組に出演した際に、解散理由を聞かれた椎名林檎さんは、東京事変を結成する前に、ソロ活動の引退を考えた時期があり、この頃から音楽配信が始まりCDが売れない時代に入り、何かやろうと東京事変を結成したそうです。

そして、2012年1月の時点で、そのバンドとしての役割を果たしたので解散すると語りました。

しかし、実際に解散理由は発表されておらず、憶測が飛び交い、メンバー同士や、事務所側とのトラブルがあったのではないかと囁かれていました。

スポンサーリンク

逮捕とは?

2011年2月に、ドラマー・刄田綴色さんが警察に逮捕されました。翌月には、略式裁判により罰金刑となり、4月にバンド活動を再開しています。

逮捕の経緯としては、酒に酔って、民家の窓ガラスを割ってしまい、駆けつけた警官に体当たりしたことで公務執行妨害で現行犯逮捕されたというものでした。

逮捕後にリリースされる予定だったシングルや、出演予定だった音楽番組などプロモーション活動を自粛し、4月の活動再開後にシングルはリリースし、刄田綴色さんからの謝罪文も公表されました。

 

 

スポンサーリンク

死亡とは?

東京事変のメンバーではなく、椎名林檎さんの元旦那さんが2018年に病気のため死亡しています。椎名林檎さんは、22歳の時、1年ほど結婚していて、その時に子供も産んでいます。

元旦那さんは、椎名林檎さんの10歳年上のギタリストの弥吉淳二さんで、2000年11月に極秘入籍し、2001年1月に結婚と妊娠を発表し、7月に出産。1年後に離婚しています。

弥吉淳二さんは、吉川晃司、aikoなどのサポートギタリストや、川村カオリのソロプロジェクト「SORROW」を共同プロデュースしたり、清木場俊介のプロデューサーとして活動していました。

2018年1月に、約2年半の闘病生活後、病気のため死去しました。49歳でした。

スポンサーリンク

米津玄師との関係も!

キーボードなど鍵盤楽器やギター、ボーカル、コーラスを担当している伊澤一葉さんは、米津玄師さんのレコーディングをピアノでサポートしています。

サポートした楽曲には、2015年の3rdアルバム「Bremen」や、2018年にリリースしたヒットソング「Lemon」、2019年にリリースした「海の幽霊」などがあります。

米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea

 

 

スポンサーリンク

まとめ

東京事変の凄さや、メンバーは不仲なのか、逮捕されたメンバーについてや死亡した人、米津玄師との関係もご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました