ジェジュンが韓国で人気がない理由は?なぜ日本を活動拠点に?本名や経歴も調査!

ジェジュン
スポンサーリンク

韓国の人気アイドルグループ東方神起の元メンバーだったジェジュン
韓国だけでなく、日本でもかなり人気があったので、テレビで観ていたという方も多いのではないでしょうか。

ジェジュンは現在、日本での活動を活発にしているため、韓国で人気がないとうわさされています。

そこで今回は、

・経歴や本名
・韓国で人気がない理由
・日本が活動拠点の理由

を調べましたのでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

ジェジュンの経歴

本名:キム・ジェジュン(김 재중)
生年月日:1986年1月26日(34歳)
出身地:韓国 ソウル
血液型:O型
学歴:慶煕サイバー大学校 情報通信学科
事務所:C-JES(韓国)、JB’s(日本)
レーベル:ソニーミュージックマーケティング

2001年に韓国の大手芸能事務所「SMエンターテインメント」のオーディションに合格し、芸能活動を開始したジェジュン。

2004年には、日本でも大ブームとなった「東方神起」のメンバーとしてデビューを果たします。当時テレビで観ない日はないほどの人気でした。

https://twitter.com/amichin1116/status/1242801945686884353

2010年にジェジュンは、東方神起としての活動を休止して、同じく東方神起のメンバーだったユチョン、ジュンスと「JYJ」を結成。JYJは3人の頭文字が由来みたいですね。

その後兵役のため、2015年に芸能活動を休止します。
韓国では30歳までの成人男性に兵役の義務があるので、アーティストやスポーツ選手でも入隊しなければいけないんですよね。

約2年間の兵役を終えて、2017年1月から4月にかけてソロツアーを行いました。日本をはじめ、台湾、タイ、香港など9つの都市で13万人を動員。

https://twitter.com/iloveUknowkJJ/status/815010985706602496

その後日本で個人事務所「JB’s」を立ち上げ、本格的に日本での活動を始めます。

スポンサーリンク

韓国で人気がない理由

SNSではジェジュンが韓国で人気がないという声がありました。

本当に人気がないのか調べてみたところ、そういった情報はほぼありませんでした。

それどころか、2019年に韓国の釜山で開催された第1回アジア・コンテンツ・アワーズで「エクセレンス・アワード」を受賞しています。

https://twitter.com/Nenejjyu/status/1180794050670034945

この賞は釜山国際映画祭とアジア・フィルムマーケットが共同で開催したもので、アジア全域で優秀なドラマを対象にする授賞式。

ここ5年の間に放送されたテレビドラマのうち、アジア各国を代表するドラマやアジアのスターが集まるため、注目されていたんです。その中で賞をもらうのは、人気がある証拠だと思います。

さらに2020年1月には、韓国で4年ぶりとなるアルバムを発売し、所属事務所は「韓国での活動を再開する」と発表しました。

 

これだけの実績がありますから、韓国で人気がないというのは、うわさに過ぎないと思われますね。

スポンサーリンク

日本が活動拠点の理由

2018年よりジェジュンは、日本での活動を活発にします。
フジテレビの「痛快TVスカッとジャパン」に出演したり、TBSの「輝く!レコード大賞」に出演し企画賞を受賞したりして、活躍しています。

日本を中心に活動している理由は

・SMエンターテインメントとの不仲
・ジェジュンは親日家

が関係しているのではないでしょうか。

SMエンターテインメントとの関係

2009年に東方神起の元メンバーだったユチョン、ジュンスと共に、SMエンターテインメントに対して専属契約効力停止の仮処分申請を裁判所に提出します。

契約内容の不当性を訴えたものでしたが、SMエンターテインメント側は「合意の上の契約」と主張し、調停は失敗に終わりました。

その後、ジェジュンら3人はSMエンターテインメントと決別。
それから、韓国での活動がやりにくくなってしまったのかもしれません。

ジェジュンは親日家

ジェジュンは過去に「日本は第2の故郷」と発言しています。
東方神起時代に支えてくれたファンに対して、今でも感謝の気持ちがあるのでしょうね。

また、日本でソロ活動を始めた際に日本のテレビ業界に対して

「今までやりたかったテレビ出演が自由にできるということ自体に感謝した。大勢のスタッフが喜んで迎えてくれて嬉しかった」

とコメントをしています。

さらに、2018年の西日本大豪雨で広島県が被災した際、ボランティアで広島に訪れています。

寄付をしてくれる著名人は多いですが、実際に被災した現場へ足を運ぶことはなかなかできることではありません。これだけでも日本に対する気持ちが感じられます。

以上の点から、ジェジュンにとっては日本のほうが、活動しやすいのではないかと推測できます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はジェジュンの

・経歴や本名
・韓国で人気がない理由
・日本が活動拠点の理由

について調べました。
日本や韓国だけでなく、世界で活躍が期待されるジェジュンに注目していきましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました