亀田誠治の嫁や子供は?生い立ちや大学・経歴とプロデュースした代表曲や歌手がすごい!

東京事変
スポンサーリンク

東京事変のメンバーであり、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、ベーシストの亀田誠治さんについて調べました。

亀田誠治さんの妻や子供について、生い立ちや大学、経歴、数々のプロデュースした代表曲や歌手がすごいことなどご紹介します。

 

東京事変のバンド名の意味と由来!デビュー曲や代表曲・オススメの人気曲も!
椎名林檎さんを中心に結成された5人組のロックバンド・東京事変について調べました。東京事変のバンド名の意味と由来や、デビュー曲や代表曲・オススメの人気曲などご紹介します。 東京事変とは メンバーは、5人です。 椎...
東京事変メンバーがすごい!呼び方や名前と本名や顔画像プロフィール・現在と脱退も!
2020年元旦に「再生」したバンド・東京事変のメンバーについて調べました。東京事変メンバーがすごいことや、呼び方や名前と本名や顔画像プロフィールなど、現在のメンバーと脱退メンバーもご紹介します。 東京事...
東京事変の凄さとは?メンバーは不仲?逮捕や死亡・米津玄師との関係も!
2020年元旦より「再生」と称して、再始動することとなった『東京事変』について調べました。東京事変の凄さとは何かや、メンバーは不仲なのか、逮捕や死亡の噂、米津玄師との関係も調べましたのでご紹介します。 ...
椎名林檎と亀田誠治の出会いは?関係は師匠と弟子?東京事変ベースがすごい!
2020年元旦に「再生」と称して再始動した東京事変のボーカル・ギターの椎名林檎さんと、ベースの亀田誠治さんの関係について調べました。 椎名林檎さんと亀田誠治さんの出会いや、師匠と弟子の関係について、また、東京事変ベースのすごさ...
東京事変ピアノメンバー伊澤一葉がかっこいい!結婚相手の嫁や米津玄師との関係も!
2012年に惜しまれながら解散し、2020年元旦より「再生」と称して再始動する『東京事変』のメンバーであるピアノ担当・伊澤一葉さんについて調べました。 伊澤一葉がかっこいい、結婚相手の嫁や米津玄師との関係もご紹介します。 ...
東京事変ドラマー畑利樹がすごいしドラム上手い!事件や逮捕・彼女や身長や出身地・髪型画像やRADWIMPSとの関係も!
2020年元旦に再始動した『東京事変』のドラマー・畑利樹(刄田綴色)さんについて調べました。ドラマー畑利樹がすごいしドラムが上手いこと、事件や逮捕、彼女、身長、出身地、髪型画像やRADWIMPSとの関係もご紹介します。 ...
東京事変ギター浮雲・長岡亮介の嫁は永瀬沙世と判明?妻のインスタや髪型画像・メガネのブランドも!
ロックバンド・東京事変は、2012年に解散し、2020年元旦より再始動しました。そこで、東京事変のギター浮雲こと長岡亮介さんについて調べました。 浮雲こと長岡亮介さんの嫁は永瀬沙世と判明したのか、妻のインスタや髪型画像・メガネ...
東京事変・椎名林檎は子供三人目?旦那の現在や児玉裕一との出会いを調査!
2020年8月14日(金)21時よりテレビ朝日で放送される「ミュージックステーション」に東京事変が出演します。東京事変は、新ドラマの主題歌となっている最新マキシシングル「赤の同盟」も配信リリースされ活躍が楽しみになっています。 ...

 

スポンサーリンク

亀田誠治の生い立ち

両親が仕事でニューヨークに駐在していた時に生まれ、1歳で帰国します。母は、シューベルトの子守唄をアレンジした「誠治は良い子」という歌詞が続く替え歌を常に歌ってくれていたそうです。

3歳の時からピアノを習っていて、自宅に音大生が教えに来てくれて、その先生が好きだったこともあり、ピアノに夢中になったとか。

母のクラシックギターが家にあり、ビートルズの曲に合わせて弾いてみたのが小学5年生の時。しかし、その時、耳に聞こえる音をギターで弾いたのですが、弾いた音はベースの音だったそうで、この時にベースに出会ったと亀田誠治さんはコメントしています。

その後、ギター教室に通いましたが、小学6年生で大阪から東京に転校することになり、ギターとは離れてしまいます。しかし、音楽とは離れず、ラジオで洋楽を聴き始め、他のラジオ局同士のヒットチャートを比べたり、「FM亀田」たるものを想像の中で作り、番組構成、DJ、リスナーをこなしていたそうです。

そして、中学2年生でベースを購入し、プロのミュージシャンになろうと心に決めます。

スポンサーリンク

亀田誠治の経歴

私立武蔵高校に入学し、バンド活動に励みモテモテだったという噂もあります。現役で入学した早稲田大学でもバンド活動をし、就職活動の代わりに作曲したデモテープをレコード会社に送ったり音楽業界へ入ろう試みます。

そのうち、そのデモテープがグランプリや優秀作曲賞などを受賞するようになりますが、デビューするのはボーカルや容姿端麗なドラマー達で、作詞作曲、編曲、アレンジ等々しても亀田誠治さんの名前は世に出ません。

悔しい思いもしたそうですが、声を掛けて貰っていたこともあり、勉強がてらスタジオによく出向いていたそうです。その間も、デモテープは作り続けていて、そのうち、楽曲が採用されるように。また、アレンジのアドバイスもちょくちょくしていたら、「亀ちゃんに任せようか」という声が掛かり、音楽プロデューサーの道が開かれていきました。

スポンサーリンク

亀田誠治の妻や子供

亀田誠治さんの妻は、歌手の下成佐登子さんで、子供は2人、2017年3月のインタビューでは23歳の長男と、18歳の次男がいることを話しているので、現在、26歳と21歳くらいと思われます。

妻の下成佐登子さんは、1978年にシングル「秋の一日」でデビューして、アニソン歌手でもあったそうで、1985年に放送されたテレビアニメ『小公女セーラ』の歌を歌っていました。

辛島美登里さんのバックコーラスもしていましたが、2008年頃からは活動を休止しました。2012年には、子育てが一段落したからと歌手活動を再開しています。

スポンサーリンク

プロデュースした歌手

亀田誠治さんがプロデュースしたアーティストは数知れずいますので、代表的な方だけ紹介します。

<ジャニーズ>
テゴマス、堂本剛、Kis-My-Ft2、KinKi Kids、櫻井智、山下智久
<女性アーティスト>
絢香、アンジェラ・アキ、石川さゆり、大原櫻子、片平里菜、木村カエラ、椎名林檎、しおり、シシドカフカ、CHARA、浜崎あゆみ、原由子、平原綾香、松たか子、山下久美子、JUJU、由紀さおり、CoCo、Do As Infinity
<男性アーティスト>
ISSA、清木場俊介、K、清水翔太、スガシカオ、高橋優、CHAGE、秦基博、藤井フミヤ、星野源、松崎しげる、雅-MIYAVI-、森山直太朗、平井堅
<女性ボーカルバンド>
赤い公園、いきものがかり、Every Little Thing、チャットモンチー
<男性ボーカルバンド>
175R、エレファントカシマシ、CANNABIS(蔦谷好位置)、GLAY、ゴスペラーズ、スキマスイッチ、東京スカパラダイスオーケストラ、back number、FUNKY MONKEY BABYS、THE BOOM、風味堂、フジファブリック、フラワーカンパニーズ、flumpool、ヤバイTシャツ屋さん、ゆず、L’Arc〜en〜Ciel、Little Glee Monster、スピッツ、SOPHIA、KANAーBOON
スポンサーリンク

プロデュースした代表曲

ギブス(椎名林檎)

椎名林檎さんが、2000年1月にリリースした5thシングル「ギブス」は、椎名林檎さんの代表曲となりました。

椎名林檎 – ギブス

 

群青日和(東京事変)

亀田誠治さんも加入している東京事変が、2004年にリリースした1stシングル「群青日和」は、auのCMソングにも起用されました。

東京事変 – 群青日和

 

やさしさで溢れるように(JUJU)

JUJUさんが、2009年にリリースした9thシングル「やさしさで溢れるように」は、JUJUさんの代表曲となりました。

JUJU 『やさしさで溢れるように』

 

Destiny(エレファントカシマシ)

エレカシが2014年にリリースした46thシングル「Destiny」は、ライブで腱鞘炎になっていたエレカシのドラム・トミに負担にならないようにと、楽器を個々にレコーディングしたそうで、その辺も亀田誠治さんの優しさが感じられます。エレカシの宮本浩次さんも信頼するプロデューサーとのことです。

エレファントカシマシ「Destiny」

 

きえないで(アイナ・ジ・エンド)

BiSHのメンバーのアイナ・ジ・エンドが、2018年にリリースした1stシングル「きえないで」は、アイナが初めて作詞作曲したオリジナル曲を亀田誠治さんが、アレンジとプロデュースし、ベースも演奏しています。

アイナ・ジ・エンド (BiSH) / きえないで [OFFiCiAL ViDEO]

 

 

花が咲いている(石川さゆり)

演歌歌手の石川さゆりさんが、2018年にリリースしたシングル「花が咲いている」は、亀田誠治さんが信頼する、いきものがかりの水野良樹さんに作詞作曲をお願いしプロデュースしたそうです。

石川さゆり / 花が咲いている
スポンサーリンク

まとめ

亀田誠治さんについて調べました。亀田誠治さんの嫁や子供や、生い立ち、大学、経歴、プロデュースした代表曲や歌手がすごいことなどご紹介しました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました