OLDCODEX YORKE. 本名や読み方は?結婚や彼女・クォーターの噂も調査!

OLDCODEX
スポンサーリンク

音楽ユニット『OLDCODEX』のペインター・YORKE. について調べました。YORKE. の本名や読み方、結婚や彼女、クォーターの噂も調査しましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

OLDCODEX YORKE. 本名や読み方は?

YORKE.は「ヨーク」と読み、OLDCODEXでは、作詞とライブペインティングというパフォーマンスを担当しています。

本名は公開しておらず、不明となっています

スポンサーリンク

結婚や彼女は?

OLDCODEX・ボーカルのTa_2こと、鈴木達央さんは、2020年1月22日に歌手のLiSAさんと入籍したことを発表しました。2人は、2016年から熱愛報道が始まり、同棲しているのか?など噂になっていました。

一方、YORKE.は、綺麗な女性と一緒にいたなどの情報等はありますが、彼女や結婚の話は全くありませんでした。

スポンサーリンク

クォーターとの噂も

ライブで、クォーターだと公言していたというファンの情報もありますが、公式に公表はしていないので、どこの国のクォーターなのかは不明です。

YORKE.は、インタビューで父親の話をしています。YORKE.が、9歳のクリスマスの時に、野球のグローブが欲しいと言って、毎年クリスマスなんて気にしていない父親がサンタになってグローブをくれたという話があります。

クリスマスなんて気にしないハーフはいないかな?と思ったので、ハーフは母親なのでしょうか。詳しいことは分っていません。

スポンサーリンク

YORKE.の学生時代

東京の池袋で生まれ育ったYORKE.は、小さい時から目立ちたがり屋で、落ち着きがない子供だったそうです。絵を描くのは保育園時代から好きでした。

小学生の頃にはBOOWYが好きで、中学生の頃はブルーハーツを聴いていました。中学校ではバスケットボールに夢中になり、ケンカもよくしていたそうです。絵は常に描いていたとか。

バスケットボールができる高校に入学し、3年間バスケ漬けだったそうです。高校を卒業し、実業団に興味がありましたが、お金を稼げるか疑問を感じたそうです。

その頃、ストリートバスケで知り合った黒人がスプレーでペイントしているのを見てマネをしていました。高校3年生の時、美術の先生に予備校に行ってみたらと言われ、親に半年分だけお金を払ってもらい通います。

その後、お金がなく、予備校にも通えなくなりフラフラとフリーターに。20歳の時、親友の死によって、真面目にやろうと2年間ほど働いてお金を貯め、予備校にも通い始めます。

スポンサーリンク

ペインターの始まり

23歳の時、友人が働いている店に、店などの看板を描くイラストレーターと出会い、アトリエにデッサンを持って行くと、色々と教えてもらいます。

すると、YORKE.が描いた落書きを見て、イラストの仕事ができるよと言われます。そして、B’zの松本孝弘さんとZARDがカバーした「異邦人」(2003年8月発売)のCDジャケットを描くことになったり、バーで知り合ったデザイナーに、映画の広告のタイトルを描いてと言われたりし、少しずつ絵がお金になっていったそうです。

当初は、お金にするために絵を描いているわけじゃないと感じていたようです。しかし、生活が厳かったこともあり半年ほどは続けていました。半年後には、19歳からやっていたライブペインティングを本気で取り組むようになりました。

2004年に「nou LABORATORY」で個展を開催し、ほとんどの作品が完売します。翌年にはアメリカに渡りミュージシャンとセッションします。

2007年には、miyaviのツアーに参加し、2010年11月にOLDCODEXの正式メンバーになりました。

スポンサーリンク

まとめ

OLDCODEX YORKE. について調べました。YORKE. の本名や読み方は?結婚や彼女・クォーターの噂も調査しご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました