松尾潔の結婚した嫁は?顔面麻痺で口元が気になる?経歴やプロデュース曲や歌手も!

松尾潔
スポンサーリンク

皆さんは音楽プロデューサーの「松尾潔」を知っていますか?

プロデュースしたシングル曲やアルバムの累計セールス枚数がなんと3000万枚を超える超大物音楽プロデューサーなんです。

今回は、「ヒット請負人」と呼ばれる松尾潔の

★経歴
★プロデュースした曲と歌手
★結婚しているのか?
★顔面麻痺?

について調べましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

松尾潔の経歴

本名:松尾潔(まつお きよし)
別名:松尾“KC”潔、小山内舞、立田野純
生年月日:1968年1月4日(52歳)
出身地:福岡県福岡市
血液型:A型
学歴:早稲田大学第二文学部卒業
職業:音楽プロデューサー、ブラックミュージック研究家

もともと音楽に興味があり、大学在学中にブラックミュージック(黒人音楽)の専門誌「bmr(ブラック・ミュージック・リビュー)」などで、R&Bを対象に執筆活動を開始しました。

ライターとして取材をするため、何度も海外に行き現地取材をベースにした評論活動を行っています。

現地取材をする中で、「ファンクの帝王」と呼ばれるジェイムス・ブラウンや世界一の音楽プロデューサーといわれたクインシー・ジョーンズのインタビューに成功!

クインシー・ジョーンズといえば、「マイケル・ジャクソン」のアルバムを手掛けていた超大物プロデューサーですよ。インタビューなんて簡単にできないレベルのプロデューサーなんですがね。。

https://twitter.com/yamaten2010/status/1036066755808907264

その他にも、ジャネット・ジャクソンやMCハマーなど大物アーティストへのインタビューを経験しています。

そのため多くのブラックミュージシャンやアーティストと交流関係があるようで、日本への紹介者・窓口となることが多いそうです。

ライターの活動を通じて知り合った久保田利伸との交流をきっかけに、90年代後半から音楽制作に関わるようになります。

2002年開催の日韓ワールドカップの公式アルバムソング「Let’s Get Together Now」の作詞とプロデュースを手掛けました。同曲は韓国で放送され、日本語詞初の1位を獲得したことで有名です。

Let's Get Together Now Japanese Version (with lyrics INDONESIA ).avi

その後も、日本や海外アーティストのプロデューサーとして日本レコード大賞やJASRAC賞などを獲得し活躍しています。

スポンサーリンク

松尾潔のプロデュース曲

松尾潔がこれまでプロデュースしたアーティストと楽曲を紹介していきます。
ですが、あまりに数が多いため一部紹介になります。

CHEMISTRY:「PIECES OF A DREAM」

CHEMISTRY 『PIECES OF A DREAM』MV

デビューシングルでいきなりオリコン初登場第2位となり、2001年のオリコン年間シングルチャート第3位にランクイン。現時点でCHEMISTRY最大のヒット曲であり、唯一のミリオンシングルです。

CHEMISTRYをよく知らない方でも、この曲は知っているという方は多いのではないでしょうか。

CHEMISTRYのデビューシングルを手掛けたため、「CHEMISTRYの生みの親」と呼ばれるようになりました。

EXILE:「Lovers Again」

EXILE / Lovers Again

このバラードは2000年代後半のEXILEの代表曲といってもおかしくありません。

音楽配信では累計で700万ダウンロードを記録し、2007年に作詞家としてJASRAC賞銅賞を受賞しています。

また、2008年には「Ti AMO」で日本レコード大賞に輝きました。

EXILE / Ti Amo Chapter1 -Short version-

三代目 J SOUL BROTHERS:「Best Friend’s Girl」

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Best Friend's Girl

三代目J SOUL BROTHERSのデビュー曲のプロデュースもしています。

今をときめくスター集団を世に出したプロデュース力は本当にすごいです。この曲が売れなかったら、現在の人気はなかったかもしれないのですから。

 

 

JUJU:「この夜を止めてよ」

JUJU 『この夜を止めてよ』

男性だけでなく女性アーティストもプロデュースしているんですよね。

日本レコード大賞優秀作品賞に輝いたこの曲は、意外にも男性に人気があると評価されています。

 

 

スポンサーリンク

松尾潔は結婚している?

有名人の結婚の情報って気になりますよね!
調べてみましたが、結婚について情報はありませんでした。

52歳なので結婚していてもおかしくありませんが、いい出会いがなかったのでしょうか。世の中に素敵な楽曲をいくつも生み出しているので、モテないはずはないと思いますが。。

もしかしたら、プライベートな情報は一切公表していないだけかもしれません。その場合、お嫁さんは一般人の可能性が高そうですね。

スポンサーリンク

松尾潔は顔面麻痺?

ツイッターにこんなつぶやきが。

画像を見てみると確かに、口元が少し曲がっているように見えます。

ですが、顔面麻痺になったという情報はありません。

顔面麻痺はストレスから発症する場合があるそうです。ヒット請負人と呼ばれるようになり、プレッシャーの中で仕事をすることが増えているでしょうから、体調には気を付けてほしいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は松尾潔の

★経歴
★プロデュースした曲と歌手
★結婚しているのか?
★顔面麻痺?

について調べました。

紹介したアーティストの他にも、平井堅や久保田利伸、東方神起など数々のアーティストをプロデュースしています。

これからも、多くのヒット曲を生み出してほしいですね。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました