Dragon Ashの意味由来とバンドメンバー名前や結婚と画像プロフィール・人気曲まとめ!

Dragon Ash
スポンサーリンク

Dragon Ashは、ロック、パンク、ヒップホップ、エレクトロニカ、ラテン、レゲエなど、様々なジャンルの音楽を取り入れた6人組のバンドです。

1997年2月にミニ・アルバム「The Day dragged on」でメジャー・デビューし、すでに20年以上のキャリアがあります。

そんなDragon Ashのバンド名の意味由来や、メンバーの名前や結婚と画像プロフィールなどと、人気曲を併せてご紹介します。

 

 

 

 

スポンサーリンク

Dragon Ashの意味由来

『Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)』は、「drag on ash」(だらだらしていたら灰になる)が由来と言われています。

ただ、これは、ボーカル&ギターのKj(降谷建志)曰く、「適当に言ったら定着しちゃった」ともコメントしていて、Kj(降谷建志)がドラゴンボールを好きなことが影響していて、「DRAG ON」で「ドラゴン」にしたかったのですが、ドラッグを連想させるということで、「ASH」を付け足したと言う説もあるようです。

スポンサーリンク

Dragon Ashのメンバー

Kj(ケイジェイ)・降谷 建志

名前:降谷 建志(ふるや けんじ)
本名:古谷 建志(ふるや けんじ)
愛称:けんじ、けんちゃん
年齢:1979年2月9日生まれ 現在41歳
身長:162cm
血液型:B型
出身地:東京都
出身校:青山学院高等部中退、代々木高等学校(通信制)卒
担当:ボーカル、ギター

父は、俳優の古谷一行さん。デビュー当時、親の七光りに頼りたくないと、芸名を本名の古谷から一文字かえて降谷にしました。

タレントのMEGUMIに猛アプローチを受け、2005年に交際し2008年に結婚。翌年には長男が生まれています。

俳優としても活動していて、2017年の映画「アリーキャット」で、俳優の窪塚洋介さんとW主演を果たしました。

 

 

MAKOTO SAKURAI(マコト サクライ)

本名:桜井 誠(さくらい まこと)
愛称:サク、マコっちゃん
年齢:1979年2月7日生まれ 現在41歳
血液型:O型
身長:165cm
出身地:東京都
担当:ドラム

Kjと、青山学院中等部の中学時代からの同級生で、Dragon Ash結成時からのオリジナルメンバーの1人です。

ミクスチャー・ロックバンド「スケボーキング」のサポートドラムとして、3年間活動しました。2010年に解散したスケボーキングは、2020年2月に再結成し、桜井誠さんがサポートすることを発表しています。

趣味は料理とパチスロ。料理では、料理本を出版したり、ライブやフェスで「桜井食堂」を出店しています。もうひとつのパチスロでは、単独でパチスロ番組への出演もしています。

結婚はしていて、2007年6月に子供が生まれています。

BOTS(ボッツ)

本名:佐藤 哲也(さとう てつや)
愛称:てっちゃん
年齢:1973年5月30日生まれ 現在46歳
血液型:O型
身長:177cm
出身地:東京都
担当:DJ、パーカッション(主にティンバレス)

年齢は違うのですが、Kjと桜井とは高校の同級生です。Dragon Ashには、1999年に正式加入となりましたが、以前からサポートメンバーとして活動していました。

Kjとは同じ草サッカーチームに所属していて、キャプテンを務めています。

2008年に青山学院高等部で同級生だった一般女性と10年の交際を経て結婚しました。

HIROKI (ヒロキ)

本名:杉山 弘樹(すぎやま ひろき)
年齢:1966年2月9日生まれ 現在53歳
血液型:O型
出身地:岡山県
担当:ギター

ミクスチャー・ロック・バンド(ウッドベースの使用とパンク色の強さも特徴)の「ジェイソンズ」のギターを担当し、1997年にロックバンド「STROBO(ストロボ)」を結成。

2001年には、ミクスチャー・ロックバンド「Dt.(ディーティー)」でメジャーデビューします。

Dragon Ashには、2003年に加入します。他のアーティストへの楽曲提供やプロデューサーとしても活躍中。

DRI-V(ドライブ)

本名:千葉 雅紀(ちば よしのり)
年齢:1979年2月13日生まれ 現在40歳
身長:180cm
担当:ダンサー
16歳からダンスを始め、18~19歳の時、よく行くクラブでRIP SLYMEと出会い紹介され、2001年4月に開催された「MTV It’s Your Party!」に出演。同年5月からDragon Ashのツアーに参加します。
https://twitter.com/DA_MEDIAinfo/status/849271746536460289

2003年にDragon Ashに正式加入し、2005年から都内で「DRI-V DANCE SCHOOL」のインストラクターとしても活動しています。

ATSUSHI(アツシ)

本名:高橋 アツシ(たかはし あつし)
年齢:1979年2月7日生まれ 現在40歳
血液型:AB型
身長:180cm
出身地:東京都
担当:ダンサー

1996年、17歳の時にストリートダンスを始め、様々なイベントやライブに出演します。

RIP SLYMEの紹介で、2001年からDragon AshのサポートメンバーとしてPVやライブに出演し、2003年にHIROKI、DRI-Vと共に正式加入しました。

2006年には、ソロダンサーとしても活動を開始し、パリコレにも出演しています。2009年に生命力の素晴らしさ尊さを伝えていくプロジェクト「POWER of LIFE」を発起し、代表として活動開始。

2019年1月にはパリで行われたヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のランウェイにも登場しました。

過去には、タレントのYOUと交際破局がありました。現在、結婚しているかは不明です。

旧メンバー・IKÜZÖNE(イクゾーン)

本名:馬場 育三(ばば いくぞう)
年齢:1965年11月1日生まれ
血液型:A型
身長:170cm
出身地:東京都
担当:ベース

1990年、ピンキー青木とバンド「Pinky & The Crazy Love Machine」を結成。1991年には、ヴィジュアル系バンド・VIRUSのベースとしても活動します。

そして、メンバー募集のオーディションによりDragon Ashに加入し、1997年に3ピースバンド・Dragon Ashとしてデビューしました。

2011年頃から橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)という病気で苦しみ、一時は復帰しましたが、2012年4月に自宅スタジオで倒れ、急性心不全で逝去。46歳でした。

旧サポートメンバー・KenKen(ケンケン)

本名:金子 賢輔(かねこ けんすけ)
年齢:1985年12月30日生まれ 現在34歳
血液型:AB型
出身地:東京都世田谷区下北沢
出身校:N高等学校(沖縄県にある通信制高校)
担当:ベース

父はドラマーのジョニー吉長、母は歌手の金子マリ、兄はドラマーで俳優の金子ノブアキ。2006年から兄のいるバンド・RIZEに加入し、ソロアーティストとしてもメジャーデビューします。

2011年、ベースのIKÜZÖNEの療養中~逝去後、ライブやレコーディングでサポートしていました。

2017年にリリースしたDragon AshのアルバムではDragon Ashのメンバーとしてクレジットされていましたが、2019年7月、大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕されたことで、8年間のサポートを終了しました。

スポンサーリンク

人気曲

Fantasista

2002年にリリースした11thシングル「Fantasista」は、2002 FIFAワールドカップのテーマソングに起用されました。

Dragon Ash「Fantasista」

陽はまたのぼりくりかえす

1998年にリリースした2ndシングル「陽はまたのぼりくりかえす」は、大ヒットし、Dragon Ashの知名度が上がった曲です。

アニメ「DTエイトロン」のオープニングテーマにも起用されていました。

Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」

Life goes on

2002年にリリースした10thシングル「Life goes on」は、J-PHONE(後のボーダフォン、現:ソフトバンクモバイル)CMソングに起用され大ヒットとなりました。

Dragon Ash「Life goes on」
スポンサーリンク

まとめ

Dragon Ashのバンド名の意味由来や、バンドメンバー名前や結婚と画像プロフィール、人気曲をまとめてご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました