SUPERCAR(スーパーカー)解散はなぜ?バンドの伝説や影響・再結成を調査!

いしわたり淳治
スポンサーリンク

90年代後半から2000年代半ばにかけて活躍した人気ロックバンド『SUPERCAR(スーパーカー)』。

人気絶頂だった2005年に惜しまれながらも解散してしまいましたが、いまだ根強い人気があり、伝説のバンドとして語られています。
また、現在活動しているバンドにも大きな影響を与えてきました。

解散後は、それぞれ別の道に進み活躍しています。

そんなSUPERCARがどうして解散してしまったのか気になりますよね?

なので、今回は

メンバーの現在
★解散理由
★再結成はあるのか?
★影響を与えたバンド

を調べてましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

SUPERCARのメンバー

メンバーのプロフィールと現在についてご紹介します。

中村弘二

名前:中村弘二(なかむらこうじ)
生年月日:1977年9月18日(42歳)
出身地:青森県十和田市
担当:ボーカル、ギター、シンセサイザー、作曲

SUPERCAR時代からソロプロジェクト「NYANTORA」の活動を開始。

バンド解散後はソロプロジェクト「iLL」を立ち上げます。その後、SUPERCARのメンバーだった古川美季と「LAMA」を結成。

LAMA 『Parallel Sign』

さらに、「音と楽曲の間に位置するような不思議な感覚を探す」がコンセプトのレーベル「Sound of Romances」を設立します。

2016年には元ブランキー・ジェット・シティーの中村達也と「MUGAMICHIRU」を結成するなど、様々なプロジェクトで活動中です。

石渡淳治

名前:石渡淳治(いしわたりじゅんじ)
生年月日:1977年8月21日(42歳)
出身地:青森県十和田市
担当:ギター、作詞

SUPERCAR時代からギターと作詞を担っていた石渡淳治。

バンド解散後は、作詞家・音楽プロデューサーとして
チャットモンチーや9mm Parabellum Bullet、Little Glee Monsterなど様々なアーティストをヒットさせています。

https://twitter.com/burnout_live/status/593400121728978945

 

 

古川美季

名前:古川美季(ふるかわみき)
生年月日:1979年2月19日(41歳)
出身地:青森県八戸市
担当:ベース、ボーカル

バンド解散後の2006年にシングル「Coffee & SingingGirl!!!」でソロデューしました。

フルカワミキ Coffee & SingingGirl!!!

歌手以外にも

・ミツカンのCMのナレーション
・クラシエ『海のうるおい藻』のキャラクター「うみうる」の声優

などの活動もしているようですね。また、2011年からはSUPERCARのメンバーだった中村弘二と「LAMA」を結成し活動しています。

田沢公大

名前:田沢公大(たざわこうだい)
生年月日:1978年2月27日(42歳)
出身地:青森県十和田市
担当:ドラム

解散後はaM™[aem]として活動し、他アーティストのプログラミング、プロデュース活動も行っていました。

2014年より青森県十和田市で公務員になりますが、音楽活動は継続しているようです。

2015年に高畠俊太郎のライブにサポートメンバーとして登場しましたが、それ以降の情報はありませんでした。

スポンサーリンク

SUPERCARの解散理由

調べましたが、なぜ解散したのか明確な理由はわかりませんでした。

2005年の解散ライブでもMCやアンコールはなく、淡々と進んでいったそうなので、メンバーの関係は冷え切っていたのかもしれません。

その証拠に、解散後のインタビューで石渡淳治はこうコメントしています。

・中村弘二はSUPERCARを期間限定プロジェクトと捉えていた
・ここ何年も中村弘二から俺(石渡)の名前を、呼ばれたことがない

 

このような雰囲気ではバンドを続けるのは難しいかもしれませんね。あくまで、石渡側のコメントですので、中村弘二がどう思っていたかはわかりませんが。

スポンサーリンク

SUPERCARの再結成

ファンの中では再結成を望む声が多いです。

ほぼ同時期に活躍していたNUMBER GIRLとELLEGARDENが再結成をしたため、SUPERCARの再結成が望まれています。

ですが、ファンもメンバー間の不仲説をわかっているようですね。人間関係の問題なので再結成のハードルは高いと思われます。

スポンサーリンク

SUPERCARが影響を与えたバンド

[Last Live] "FAIRWAY" SUPERCAR スーパーカー

メディアで「SUPERCARに影響を受けた」と公言しているバンドを紹介します。

bokunofune

東京を中心に活動する男女ツインボーカル4人組バンドです。最近は女性がベースのバンドが増えていますし、なんとなくSUPERCARっぽいバンドが多いんですよね。

nanamagari (OFFICIAL VIDEO)

現在はインディーズでの活動ですが、これからメジャーデビューして有名になってほしいですね。

Base Ball Bear

Base Ball Bear – ドラマチック

高校時代にSUPERCARのコピーバンドをしていたというBase Ball Bear。

メンバーの小出は、旧ホームページの日記にSUPERCARの影響を受けていたことを匂わすコメントを書いていたようです。

そのほかにもネット上では、チャットモンチーやサカナクションなども影響を受けているという声があります。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はSUPERCARの

メンバーの現在
★解散理由
★再結成はあるのか?
★影響を与えたバンド

について調べてみました。
再結成は難しいと思いますが、それぞれの道で活躍してほしいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました