スガシカオ本名漢字は?生い立ちやタトゥーも!素顔はイケメンか画像を調査!

スガシカオ
スポンサーリンク

SMAPに楽曲提供した「夜空ノムコウ」やNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌「Progress」でも有名なスガシカオさんがデビュー20周年の2020年4月27日に3年ぶりのニューアルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」を発売されました。

今回は、スガシカオさんのプロフィール・生い立ちやタトゥー・素顔画像などを調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

スガシカオのwikiプロフィール・本名・年齢・出身・身長・所属事務所など

それでは、スガシカオさんの基本データを紹介していきましょう。

スガシカオのプロフィール

本名 : 菅 止戈男(すが しかお)

生年月日 : 1966年7月28日(53歳)

出身地  : 東京都渋谷区

身長 : 171cm

血液型 : O型

職業 : シンガーソングライター・作詞家・作曲家・音楽プロデューサー

活動期間 : 1995年~

所属事務所 : フリーランス

レーベル : SPEEDSTAR RECORDS

 

名前の由来

「スガシカオ」という名前は実は本名です。漢字表記は「菅 止戈男」

この名前は父親が考えたものなのですが、その基になったのは中国の古典である「孔子著 春秋の注釈書 左伝」に出てくる「止戈為武(しかいぶ)」という四文字熟語からなんだそうです。「止」と「戈(ほこ)」の2字を合わせると「武」という字になる。
ほことは武器(矛)を表し、すなわち攻撃性の事。よって「武」とは、「争いを止める」ということ、という考え方なんだそうです。

つまりスガシカオさんの父親は名前に争いを止める人間になって欲しいとの願いをこめたんだそうです。素晴らしい名前ですね。

スガシカオの生い立ちや経歴

スガシカオさんは、共働きのご両親の間に産まれます。しかも一人っ子だったことによって幼少期は一人でいることが多く、友達も作らずに一人で外で遊んでいるような子供だったそうです。音楽についてはこのような思い出があるそうです。

作曲は大学時代から、作詞は1990年頃から始めておられていますが、そのままアーティストになられたわけではなく、一度サラリーマンとして就職をされています。製作会社に就職、長崎市の造船所で住み込みで働き1993年頃まで約4年間勤められています。ミュージシャンを目指すため退社しましたが、軌道に乗るまでは、経済的に窮迫し「一度だけご飯に胃薬をかけて食べた」こともあるそうです。

1995年にはインディーズよりシングル「0101」を発売、1997年2月26日にはシングル「ヒットチャートをかけぬけろ」でメジャーデビューされます。以後、ラジオ局のヘビーローテーション、音楽専門誌を中心に、業界の注目を集められます。

1998年にはSMAPに「夜空ノムコウ」で作詞提供されます。これがSMAP初のミリオンセラーとなり、スガシカオさんの名も全国区に知れ渡ります。2006年にはNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」のためのスペシャルユニット「kōkua」を結成し主題歌である「Progress」が大ヒットし、その年のNHK紅白歌合戦に初出場されています。

スポンサーリンク

スガシカオがタトゥー?

スガシカオさんは、2011年にラッパーであるSEAMOがリリースしたこれまでのコラボレーション曲を集めたベストアルバム「コラボ伝説」の中で土屋アンナさんと共に「S.ex. with TSUCHIYA ANNA and SUGA SHIKAO」を製作されています。

S.ex ~~ Seamonator with TSUCHIYA ANNA and SUGA SHIKAO

このPVのために右腕にタトゥーを入れられています。

しかしです、このPVの為だけにタトゥーを入れるでしょうか?筆者の想像では、いわゆるタトゥーシールではないかと思われます。この後にスガシカオのタトゥーの話題が一切出てこない為です。

スポンサーリンク

スガシカオの素顔はイケメンか?

スガシカオさんはサングラスがトレードマークですが、素顔の写真はあるのでしょうか?

ネット上でも探してみましたが、スガシカオさんの素顔は存在しませんでした。しかしサングラスではなく普通の眼鏡をかけている画像を発見しました!!

2017年にWOWOWプライムで放送された星野源主演「連続ドラマW プラージュ」でドラマ初出演した際の画像です。役柄は殺人の罪で服役した男役で、デビュー20周年でみんながビックリするようなことをやってみたいと思って初出演を決めたそうです。

どうでしょうか?イケメンですよね。それと誰か芸能人が思い浮かびませんか?筆者はある方が思い浮かびました。

そうです。芸人である千原ジュニアさんです。もしかするとスガシカオさんの素顔は千原ジュニアさんにそっくりなのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、スガシカオさんのプロフィール・生い立ちやタトゥー・素顔画像などを調査しました。

スガシカオさんはニューアルバムと同時に5月からライブツアー「SUGA SHIKAO -Hitori Sugar Tour 2020- 明日、君の街に歌いに行くよ」を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響もあり延期となっています。早く終息して素晴らしいライブを見せて欲しいものです。

今回もお読み頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました