乃木坂46×小室哲哉が似てる?選抜メンバーやセンターを調査!

乃木坂46
スポンサーリンク

2020年8月3日(月) 22時からTBSで放送される「CDTVライブ!ライブ!」に、乃木坂46が出演します。乃木坂46は7月24日に配信リリースされた楽曲を披露する予定です。

そこで、その新曲について気になる噂があるようなので調べてみました。乃木坂46×小室哲哉が似てる?についてや、選抜メンバーやセンターなどご紹介します。

乃木坂46 『Route 246』Teaser
スポンサーリンク

乃木坂46の新曲はTKサウンド

2020年7月24日に配信リリースされた乃木坂46の新曲「Route 246」は、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが手掛けました。

TKサウンドとは

TKサウンドのTKとは、小室哲哉さんの略名。小室さんが作ったTKサウンドとは、J-POPにダンスミュージックの要素が入ったサウンド。

1990年代半ばに、小室哲哉さんプロデュース楽曲がオリコンチャートの上位を埋め尽くしたことで、この現象を”小室ブーム”呼び、その楽曲を歌った歌手達は”小室ファミリー”など言われ、当時の主な小室ファミリーには、globeを始め、TRFや安室奈美恵さん、華原朋美さん、さらに宮沢りえさんもメンバーでした。

小室哲哉さんの簡単な経歴

そんな小室哲哉さんは、早稲田大学在学中にプロミュージシャンとして活動を始め、”シンセサイザーを使っている珍しいミュージシャン”として注目されます。

1984年4月に、デビュー3人組の音楽ユニット・TM NETWORKでデビューし、並行して歌手へ楽曲提供を始めます。当時、売れたのは、1986年に渡辺美里さんへ提供した「My Revolution」。

https://twitter.com/akira_pt4ever/status/1288865650656587777

その後、シンガーソングライターとしてソロデビューしたり、avex traxとライセンス契約を結んだりし、1993年に音楽プロデューサーに徹することを決意します。そして翌年から小室ブームが起ります。

1997年後半、小室ブームが失速し、小室さんは吉本興業へ移籍。2006年に、楽曲の著作権を巡って詐欺事件を起こし、2010年に、avexのパフォーマンスグループ・AAAのプロデュースで復帰します。そして、2014年には、TM NETWORKがデビュー30周年を迎えツアーやアルバムなどをリリースします。

しかし、2018年1月に突然の引退表明を発表し、2019年から建築・芸術関係の企業に向けて名前を伏せて楽曲提供するとしてミュージシャン活動を再開。

秋元康さんからのオファーにより、乃木坂46の「Route 246」に作曲・編曲として参加しました。

スポンサーリンク

何に似てる?

小室哲哉さんは秋元康さんとは、古くからの友人で、秋元さんが「曲書いてよ」と口説いて、やっと小室さんが作ってくれた楽曲が「Route 246」。ブランクがあったので、思うようなイメージの楽曲にならず、何度も書き直しをしたそうです。

その「Route 246」ですが、イントロは電子音で始まり、なんだか往年のglobeに似ているのでは?と囁かれています。バリバリTK育ちの方たちには、懐かしい楽曲。あれ!あれ!あの曲に似てるよねって、なかなか思い出せない年齢となったTK育ち。答えは、globe「Feel like dance」じゃないですか?ツイッターやSNSでは、似ていると話題になっています。

globe / Feel Like dance

ちなみに、globe「Feel like dance」は、1995年8月にリリースし、当時、賀来千香子さんと陣内孝則さんのドラマ「ひとりにしないで」の主題歌でした。

TKサウンド知らずの令和育ちには、新鮮な音楽に感じているようです。

スポンサーリンク

選抜メンバーやセンターは?

選抜メンバーは18名。

センターは、小室ファンを公言している1期生の齋藤飛鳥さん。小室ファミリーだった観月ありささんの1994年リリース曲「happy wake up!」がお気に入りだそうです。

スポンサーリンク

まとめ

7月24日に配信リリースされた乃木坂46の新曲「Route 246」は、小室哲哉が秋元康さんからオファーを受け、作曲と編曲を担当したことや、その楽曲がglobeの曲に似ていることなどと、併せて「Route 246」の選抜メンバーやセンターを齋藤飛鳥さんが担当することなどをご紹介しました。

新鮮で懐かしいTKサウンドを乃木坂46の新曲「Route 246」で、一緒に感じましょう。

 

【関連記事】

乃木坂46・生田絵梨花の父はシスコで姉が東大?実家や韓国旅行も!

乃木坂46・生田絵梨花は努力家で天才で名言がたくさん!天然との噂も!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました