マイファーストストーリーはワンオクに似てる?takaとhiroの声や歌唱力を調査

MY FIRST STORY(マイ・ファースト・ストーリー)
スポンサーリンク

2020年8月9日(日)24時30分よりフジテレビで放送される「Love music」にロックバンド・MY FIRST STORY(マイ・ファースト・ストーリー)が出演します。

2011年に結成されたMY FIRST STORYは”MFS”と略され、”マイファス”の愛称で人気となっています。

そんなマイファーストストーリーがワンオクに似ているという噂やワンオクのボーカルtakaとマイファスのボーカルhiroの声や歌唱力などを調査しましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

マイファーストストーリーはワンオクに似てる?

マイファスは、2012年4月にアルバム「MY FIRST STORY」をリリースしインディーズデビューしました。2013年7月には、力強いシャウトでの始まりが印象的なシングル「最終回STORY」をリリースしました。

そこで、「最終回STORY」を少し聴いてみましょう。

 

では、次にワンオクが2010年2月にリリースした「完全感覚Dreamer」で聴き比べてみましょう。

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」

この楽曲を初めて聴いた人にとって、きっとワンオクと似ていると感じる要素がいっぱいあるのではないでしょうか。しかし、ファンや、マイファスとワンオクを聴き比べている人によると、マイファスはワンオクより日本向けな音楽だとか、ワンオクよりボーカルの高音に透明感があるなど言われています。

マイファスの「最終回STORY」は、いまから7年前で、ボーカルのhiroは、この頃まだ10代。現在は26歳となり声の雰囲気も変わってきているとも言われています。さらにマイファスは、2012年にデビュー以降、メンバーの脱退や新メンバー加入や、作曲を担当していたギターのShoの活動休止など経験しています。

2018年には6thシングル「無告」をリリースしていて、ワンオクとはだいぶ違った楽曲になっているように感じます。ネットでもワンオクとは別物といった意見が多くあり、マイファスの変化をファンたちは嬉しく見守っているようです。

MY FIRST STORY – 無告
スポンサーリンク

takaとhiroの声や歌唱力を調査

マイファーストストーリーがワンオクに似ているという噂は、マイファスのデビュー当時のことで、最近のマイファスの楽曲は似ていません。

ただ、楽曲が似ていると言われいた理由は、ボーカルの声が似ていたことが大きな原因かもしれません。そこで、takaとhiroの声や歌唱力を調査してみます。

まずは、hiroがチャレンジした一発撮りで歌う”THE HOME TAKE”。歌声もですが、喋り方もtakaに似ているように感じます。ただ、歌唱力が素晴らしいことだけは断言できますね。

MY FIRST STORY – ハイエナ / THE HOME TAKE

 

次は、ワンオク・taka。清水翔太さんなど8人のアーティストで立ち上げたプロジェクトの歌なので、冒頭は三浦大知さんが歌っていますが、途中にtakaが歌います。8人の声が次々と聴こえてくるので分かりにくいかもしれません。メンバーの歌唱力の凄さに圧倒されますが、takaの声を探してみましょう。

[ re: ] /『もう一度』

喋り声は、takaさんのインスタに都知事選のことで20分ほど語っている動画があったので、聴いてみましょう。

ワンオクのボーカル・takaとマイファスのボーカル・hiroは実兄弟というのは、みなさんご存知ですよね。兄弟だから声が似てしまうのは仕方ないのかもしれません。しかし、動画を比べてみると、例の専門家?研究者?によるhiroの高音に透明感があるというのが分かるような気もします。

また、hiroはtakaの6歳年下ということもあり、あどけなさが声に出ているようにも聞こえますね。

スポンサーリンク

まとめ

マイファーストストーリーはワンオクに似てるのか、takaとhiroの声や歌唱力を調査しました。

マイファスとワンオクの楽曲のテイストは近けれど、最近のマイファスの楽曲はワンオクと似ていないことや、takaとhiroの声は似ているけれどhiroの高音に特徴があり、takaとは違うことが分かりました。

 

【関連記事】

MY FIRST STORY(マイファス)メンバーの名前や本名!名付け親や意味や由来は?

マイファスHiro(ヒロ)の結婚相手の嫁(妻)は?実力や英語・ほくろ・いじめも調査!

マイファスHiro(ヒロ)のタトゥーの意味や画像は?香水や服のブランドも!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました