alexandrosの魅力がスゴい!人気ない?人気度をチェック!

Alexandros
スポンサーリンク

2020年8月14日(金)19時より動画配信サービス「U-NEXT」で、[Alexandros]ライブ「THIS SUMMER FESTIVAL 2020」が生配信されます。

そこで、今年で10周年を迎えるアレキサンドロスの魅力や人気について調査しました。alexandrosの魅力がスゴいことや、人気がないのか、人気度をチェックしましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

alexandrosの魅力がスゴい!

では、アレキサンドロスの魅力について紹介するために、簡単なメンバーの紹介から始めます。

メンバー紹介

川上洋平(ボーカル&ギター)

愛称:ようぺ、ようぺいん、洋平先生、よぺ、洋平さん
年齢:1982年6月22日生まれ 現在38歳
出身地:神奈川県川崎市
出身校:青山学院大学法学部卒業

磯部寛之(ベース&コーラス)

愛称: ヒロ、ロイヤル寛之、磯部先生
年齢:1982年12月29日生まれ 現在37歳
出身地:愛知県日進市
出身校:国際基督教大学高等学校卒業、青山学院大学卒業

白井眞輝(ギター)

愛称:まーくん、白井先生
年齢:1982年12月12日生まれ 現在37歳
出身地:神奈川県相模原市
出身校:尚美ミュージックカレッジ専門学校プロミュージシャン学科卒業

庄村聡泰(ドラム)

愛称:サトヤス、さっちゃん、庄村先生、だいじんさん
年齢:1984年3月21日生まれ 現在36歳
出身地:神奈川県
出身校:関東学院大学卒業

バンドの経歴

バンド結成

2001年、ボーカルの川上洋平がバンドデビューを目指し、多くのミュージシャンを輩出する青山学院大学に入学。その頃、ベースの磯部寛之さんと出会います。

川上さんは、オアシスが好きだったこともあり、オアシスが1996年に海外向けにリリースしたシングル「シャンペン・スーパーノヴァ」から、バンド名を[Champagne](シャンペイン)と決めますい。さらに、オアシスのコピーバンドをしたかったのですが、磯部さんがオアシスを知らないというアクシデントが起ります。

代々木公園で路上ライブをしている頃、川上さんはボーカルに専念したいなと思っていました。するとそこへ、高校の同級生で文化祭用のバンド仲間だった白井眞輝さんが目の前を通り、歌っている途中で名前を呼んで再会。後に加入しギターを担当します。

2009年には、元ドラム・石川博基さん含め4人で自主制作アルバムを発表し、2010年1月にインディーズデビュー。3月に石川さんが脱退し、現ドラム・庄村聡泰さんにサポートを頼みます。庄村さんは、川上さんと白井さんの高校の後輩で、すごいドラムがいると高校では噂されていた方だったそうです。

改名~メジャーデビュー

2014年3月にインディーズバンド[Champagne]として武道館ライブを成功させます。そして、その武道館で[Alexandros]への改名を発表しました。理由は、[Champagne]が、フランスシャンパーニュ地方の原産地名称として日本国内でも保護されているからというものでした。

小さい頃からバンドをするならこのバンド名と決めていた川上さんにとって辛い決断だったかもしれませんが、改名発表の際には、改名を前向きに捉えいるとコメントしていて、音楽性が変るわけではないと力強く宣言しました。

そして、2015年3月メジャー初シングルとなった「ワタリドリ」がリリースされ大ヒットとなりました。

アレキサンドロスの魅力とは

大きな魅力は、ボーカル・川上さんの高音が特徴的な伸びやかな歌唱力と発音。メジャーデビュー当時は、洋楽にも聴こえる曲調と言葉の発音で、ボーカルは日本じゃないよね?と思った人も多かったのではないでしょうか。

それもそのはず、ボーカルの川上さんは9歳から14歳までシリアで過ごしていて、中東訛りの英語が新鮮で、その英語と日本語を使い分ける歌詞がアレキサンドロスの特徴となっています。

衝撃的な「ワタリドリ」から5年経ち、新曲をいきなり聴いても、これはアレキサンドロスだなと分るくらい唯一無二の楽曲が魅力です。さらに、UKロック、シティ・ポップ、ブラックミュージックなど幅広いジャンルの楽曲というのも魅力的です。

スポンサーリンク

人気ない?人気度をチェック!

アレキサンドロスは、結成当初からイングランドで1970年から行われている伝統あるロックフェス「グラストンベリー・フェスティバル」で、ヘッドライナーを務めることを目標としています。

そこで、ネットで囁かれているのが、メジャーデビュー前の[Champagne]の頃のUKロックが、最近は邦ロックになってきているのではないかということ。[Champagne]の頃は、いまよりもっと洋楽っぽかったのにと、残念がるファンもいるようです。

[Alexandros] – Waitress, Waitress! (MV)

しかし、これだけ楽曲に注目しているとうことは、人気がないってわけではなく、人気がある証拠なのではないかと思います。残念がっているファンの感想には愛が感じられました。

[Alexandros] – Bedroom Joule (初回限定盤収録特典映像Teaser)

初のコンセプトアルバムをリリースしたり、延期になっていますが、夏にはベストアルバムをリリース予定だったり、u-nextで配信されるライブイベント「THIS SUMMER FESTIVAL」もイベント史上初のワンマンライブとなり、楽しみにしているファンが多くいるようで、人気度の高いバンドと言えますね。

スポンサーリンク

まとめ

alexandrosの魅力や人気について調べました。

ボーカルを務める川上さんの歌唱力や中東訛りの英語と日本語を使い分ける歌詞などがアレキサンドロスの魅力だということなど、簡単なメンバー紹介とバンド結成の経緯などと併せてご紹介しました。

 

【関連記事】

アレキサンドロス・ボーカルの身長や川上洋平の好きなタイプは?

アレキサンドロス・磯部寛之は結婚してる?大学やロイヤルスマイルとは

アレキサンドロス・白井眞輝のギターがカッコイイ!身長や結婚も調査!

アレキサンドロス・ドラムが病気!サトヤスはドラムが上手い!ドラムのリアドも!

アレキサンドロスの略称はどれ?ドロスにかっこがつく意味を調査!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました