アレキサンドロスの略称はどれ?ドロスにかっこがつく意味を調査!

Alexandros
スポンサーリンク

人気ロックバンド・[Alexandros](アレキサンドロス)は、今年でデビュー10周年を迎えます。2020年8月14日19時からは、u-nextでライブを生配信したり、8月29日には、「RUSH BALL 2020」に出演が決定しました。

そこで、アレキサンドロスのバンド名について調べてみました。アレキサンドロスの名称はどれなのか、ドロスにかっこがつく意味など調査しましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

アレキサンドロスの略称はどれ?

アレキとドロスのどっち?

アレキサンドロスの略称は、「アレキ」または「ドロス」です。いままで特に略称で呼んだことがない人や、これからファンになる人などは、どっちの略称で呼べばいいんだろうと思いませんか?

そこで、「アレキ」と「ドロス」のどちらで呼んだ方が、それっぽいのか調べてみました。すると、同じように思った人がたくさんいるようで、多くの人が調べていました。

この「アレキ」と「ドロス」の問題は、”終わらない問題”とされていて、「私はドロスよ!」とか「ドロスってなんだよ!アレキだろ!」と、永遠に討論される問題となっているようです。

どっちが多いのか調査した人や、東日本ではアレキ西日本ではドロスなど、まるでマクドとマック論争(?)のように言う人など様々いました。ちなみに、ボーカルの川上洋平さんは、ファンに任せると言っているようです。

ドロスが正解?

そこで、ネットで「アレキ」と「ドロス」を検索してみました。まず、川上さんはブログで「アレキサンドロスの曲を一曲でも好きならば楽しめるファン感謝祭的なイベント」の話をしていて、このイベント名を”ドロス祭り”と呼んでいました。ということは、ドロスが正解のような気がしますよね。

アレキで納得も

しかし、「アレキ」と書かれたネットのページで納得するものを発見!人気番組でラジオ「SCHOOL OF LOCK!」のインタビュー記事のタイトルに、「サカナ山口、アレキ川上」とありました。サカナとくれば、アレキだなと納得してしまいました。

スポンサーリンク

ドロスにかっこがつく意味を調査!

[Alexandros]には、[ ] かっこがつきます。アレキサンドロスは、2015年に[Champagne]から改名しました。このかっこは、前のバンド名の時から付いています。

Champagneというのは、ボーカルの川上さんがシリアに住んでいた小学5年生の頃に「かっこいいな」と考えた名前です。Champagneは2010年1月にデビューするため、2009年9月頃に所属しているインディーズレーベルRX-RECORDSのサイトで、ロゴの一般公募しました。この時、力強くてインパクトのあるイメージを希望し、全く別のデザインでもOKとコメントが付けられていました。

そして、[Champagne]に決定します。かっこをつけた理由には、ロゴをラベルのようにしたかったからとのこと。

 

2015年に改名の際にもかっこが付けられ[Alexandros]となっています。しかし、かっこは付いているけれど[Alexandros]のロゴはフォントがいくつか変化していて、全部大文字にしたり、筆記体にしたり、さらには”A”が”▲”や”Λ”になったりしています。

最近のロゴは、[Champagne]頃に近くなりました。これは、川上さんが[Champagne]のロゴをデザインしたデザイナーの川渡さんをステーキ屋に呼び込んで作ったものです。

ちなみに、アレキサンドロスのメンバーがかっこの中に入れられちゃうという写真もありました。

スポンサーリンク

まとめ

[Alexandros]のバンド名について調べました。アレキサンドロスの略称は「アレキ」なのか、「ドロス」なのか、どちらが正解なのか調べましたが、どちらも正解でした。

ドロスにかっこがつく意味は、前バンド名から付けていたから、そして、前バンドで付けたときには、ロゴをラベルのようにしたかったからということをご紹介しました。

 

【関連記事】

アレキサンドロス・ボーカルの身長や川上洋平の好きなタイプは?

アレキサンドロス・磯部寛之は結婚してる?大学やロイヤルスマイルとは

アレキサンドロス・白井眞輝のギターがカッコイイ!身長や結婚も調査!

アレキサンドロス・ドラムが病気!サトヤスはドラムが上手い!ドラムのリアドも!

alexandrosの魅力がスゴい!人気ない?人気度をチェック!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました