SuperMは人気ない!?売れない?アメリカの反応や韓国の反応も

SuperM(スーパーエム)
スポンサーリンク

2020年8月21日(金)20時よりテレビ朝日で放送される「ミュージックステーション」に、韓国出身7人組ユニット・SuperM(スーパーエム)が出演します。SuperMは、日本のテレビ番組初出演となり注目を浴びています。

そんなSuperMについて調査しました。SuperMは人気ない!売れない?アメリカの反応や韓国の反応もご紹介します。

スポンサーリンク

SuperMは人気ない!?

SuperM(スーパーエム)は、2019年10月にデビューした韓国発の7人組ユニットです。そんなSuperMがデビューする前から人気ない!という噂があるようです。その理由は、SuperMは、所属事務所がスーパーなメンバーを揃えたドリームチームだから。なぜ、ドリームチームなのに人気がないのか、所属事務所から紹介していきます。

SuperMの所属事務所

SuperMが所属する事務所は、韓国エンターテインメント界を代表する企業のSMエンターテインメントです。創業者で筆頭株主のイ・スマン(Lee Soo Man) の名前から社名(SM)が付けられています。

2000年頃から始まった韓流ブームのきっかけきっかけを作ったことでも有名です。所属歌手にJ-POPを歌わせる「現地化」戦略を取り、BoAをミリオンセラー歌手へと導きました。その他、東方神起やスーパージュニア、少女時代などを売り出しました。

SuperMのメンバーは?

EXO(エクソ)ベクヒョン・カイ

EXO(エクソ)は、2012年4月にSMエンターテインメントからデビューした男性アイドルグループです。現在メンバーは9人。その中からメインボーカルのベクヒョン(ベッキョンとされる場合もある)と、メインダンサーとリードラッパーのカイが抜擢されました。

SHINee(シャイニー)テミン

SHINee(シャイニー)は、2008年5月にSMエンターテインメントからデビューした男性アイドルグループです。メンバーは5人でしたが、2017年12月にメインボーカルのジョンヒョンが在籍中に急逝しました。SuperMのデビューの時には、他のメンバーは兵役に服していましたテミンはSHINeeでメインダンサー、ボーカル

NCT (エヌシーティー)テヨン・テン・ルーカス・マーク

NCT(エヌシーティー)は、2016年4月にSMエンターテインメントから活動していて、派生ユニットが5つ(NCT U、NCT 127、NCT DREAM、NCT 2018、WayV)あります。総メンバーは21人で、コンセプトごとに活動メンバーを選抜しています。

NCT 127のテヨンは、メインラッパー、メインダンサーで、主にセンターを務めています。同じくNCT 127のマークはメインラッパー、メインダンサー。ニューヨーク生まれでカナダの国籍を持っています。

WayVのテンは中国系タイ人でボーカル、ラッパー、メインダンサー。WayVのルーカスは、タイと香港のハーフでラッパーです。

人気ないと言われる理由は?

アメリカの大手レコードレーベル・キャピトルミュージックグループの会長から新しいチームのプロデュースを頼まれたSMエンターテインメントの統括プロデューサーのイ・スマンは、人気のあるチームからエース級のメンバーを選んでドリームチーム・SuperMを作りました。

メンバーは元々のグループから脱退するワケではないのですが、元々のグループのファンからは、元々のグループで頑張って欲しいという声もあり、一部のファンからは人気がないようです。

スポンサーリンク

SuperMは売れない?

人気がないなら売れないんじゃないかとも思いますが、売れているんです

2019年10月に韓国でデビューを果たしたSuperMは、すぐさまアメリカ・ロサンゼルスで会見とイベントを開催しました。その後、アメリカで1stミニアルバムをリリースし、ハリウッドでショーケースを成功させました。

そして、全世界リリースされたデビュー作「SuperM」がビルボード200で1位を獲得しました。アジアアーティストのデビュー作1位は初とのこと。

スポンサーリンク

アメリカの反応

ビルボードは、SuperMは「アメリカ最高のミュージックグループである」というタイトルを獲得したと報道したそうです。とは言っても、メディアだから良く言ってるのかもと思い、もう少し調べてみたところ、2019年10月のロサンゼルス、その後のテキサス、シカゴ、ニューヨーク…そして、ヨーロッパのコンサートも全てチケットはソールドアウトだったそうで、ビルボードが言う「アメリカ最高のミュージックグループ」となっているようです。

スポンサーリンク

韓国の反応は?

韓国ではデビュー前には人気がなく、元々のグループでいいやればいいじゃん!という気持ちが強くSuperMの結成に批判的だったファンたちから、曲がカッコイイとか、ダンスが最高だとか、とても好評のようです。

2020年4月には、世界初のオンライン専用コンサートを開催し、世界109カ国7万5千人が、リアルタイムで有料視聴したそうです。
ネイバーVライブを通じて生中継され、このVライブでは、視聴者がハートを送ることができるのですが、そのハートの総数が1億2千個だったとか。
スポンサーリンク

まとめ

韓国の7人組ユニット・SuperMについて調査しました。SuperMは人気ない!?売れない?アメリカの反応や韓国の反応もご紹介しました。

 

【関連記事】

SuperM(スーパーM)の人気順を調査!日本デビューはいつ?

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました