B’z松本孝弘の交友関係は?TM NETWORKや氷室京介やYOSHIKIも!

B'z
スポンサーリンク

2020年10月31日から11月28日までの毎週土曜日に5週連続で、B’zが自身初の無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」を開催します。

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1〜5 TEASER

そこで、B’zのギタリスト松本孝弘さんについて調査しました。松本孝弘さんの交友関係は?TM NETWORKや氷室京介やYOSHIKIも!ご紹介します。

 

スポンサーリンク

松本孝弘の交友関係は?

高校卒業後、東京・渋谷にある専門学校・ミューズ音楽院に在校していた時からギターの技能が高かった松本孝弘さんは、この専門学校を中退し、音楽事務所・ビーイングに所属しました。この時、ビーイングの創立者・長戸大幸さんに才能を認められて所属しているようです。

その後、プロギタリストとしてスタジオミュージシャンや楽曲提供やコンサートのサポート・ギタリストも務めていました。1988年にはB’zとして活動を始め、ヤマハのモニターも務め全国各地でギターセミナーも開催していました。

また、1994年頃から松本孝弘さんは「TAK」(タック)の表記を始めていて、これは、世界的ギターリストのスティーヴィー・サラスが来日した際に、音楽雑誌で松本孝弘さんと対談の際に名連れられた愛称でした。「たかひろだからタックって呼んでもいい?」とサラスに言われたそうです。(年齢は松本さんよりサラスさんの方が年下で、稲葉さんと同級生です)

スティーヴィー・サラスとB’zは長年に渡り交流があるようで、B’zの2人とスリーショット写真がインスタにアップられていました。(稲葉さんとサラスさんは「INABA/SALAS」というグループを結成しています。)

 

1999年には、ギブソンから世界で5人目となるギブソン・レスポールのシグネチュア・アーティストに選ばれ、業界でも実力上位に評価されているベーシストのビリー・シーンがアルバムのレコーディングに参加したり、アメリカのミュージシャンのスティーヴ・ヴァイと面識がありレコーディングに参加したりと交友関係は世界にも渡ります。

そんな中、話題になるのが「え?そんな人とも友達なの?」という広い交友関係。

木梨憲武さんのインスタにギターを抱えてプライベート感溢れる松本さんが写っています。憲さんと松本さんの交友関係は長く、憲さんが道ばたで松本さんにあったことをラジオで話したり、休暇のハワイで会食したり、また、憲さんと仲良しの藤井フミヤさんとも仲が良いようで、フミヤさんの2016年「大人ロック」というアルバムに松本さんが楽曲提供しています。

ほかにも、歌舞伎役者の片岡愛之助さんとも仲が良く、2014年に愛之助さんがテレフォンショッキング出演時に、B’zが歌舞伎を観に来ることを公表。この時、スタジオにB’zから花が贈られていたようです。

そのほか、「デビルマン」が好きで、ギターアンプにフィギアを座らせていたこともある松本さんは、デビルマンの漫画家・永井豪さんの展覧会を鑑賞していました。直接、永井さんと交流があるのかはわかりませんが、インスタのコメントを見てもお分かりの通り、とてもリスペクトしています。

スポンサーリンク

TM NETWORK

松本孝弘さんは、20歳頃からジャンル問わず(アイドルも含む)セッションやサポートギターとして活動し、3年経った頃からハードロックブームとなり、浜田麻里さんなど当時人気だったハードロックソロシンガーのセッションしていたそうです。

1985年に、当時TM NETWORKのメンバーだった小室哲哉さんが松本さんを気に入ったとして頼まれ、4~5年間(B’z結成の1年後くらいまで)セッションやサポートギターとして活動していました。松本さん曰く「B’zの初期は、テッちゃんの影響が大きかった」と小室哲哉さんのことをテッちゃんと呼ぶ仲だったようですね。(小室さんの方が松本さんよりちょっと年上です。)

2019年の木根尚登さんのライブには、松本孝弘さんから祝花があったようなので、木根さんとも交流は続いているようです。

TM NETWORKのボーカル・宇都宮隆さんとは雰囲気が似てるとの噂もあるようですが、過去にはロンドンのホテルが何か出そうで恐くて、2人で朝まで酒を飲んだというちょっと可愛いエピソードもあって仲の良さが伺えます。

また、松本さんはステージで歌う宇都宮さんの後ろ姿を見て、そろそろ自分もやらなくてはと思い、B’zを結成することを決心したそうです。

スポンサーリンク

氷室京介やYOSHIKIも!

上の画像をご覧いただければお分かりの通り、左から桃井かおりさん、オレンジのツナギが氷室京介さん、センターでピースしているのがYOSHIKIさん、頭が盛り上がっているのが松本孝弘さん、一番右がSIAM SHADEのギタリストDAITAさんです。

スポンサーリンク

まとめ

B’zのギタリスト・松本孝弘さんについて調査しました。松本孝弘さんの交友関係は幅広く、ミュージシャン以外にも、また日本を飛び越えていることなどご紹介しました。

TM NETWORKのメンバーとの交流や氷室京介さんやYOSHIKIさんとも交流があることをご紹介しました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました