稲葉浩志の出身中学・大学・モデル時代を調査!数学の教育実習してた?

B'z
スポンサーリンク

2020年10月31日から11月28日までの毎週土曜日に5週連続で、B’zが自身初の無観客配信ライブ「B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」を開催します。

そこで、B’zの稲葉浩志さんについて調査しました。稲葉浩志さんの出身中学・大学・モデル時代を調査!数学の教育実習してた?などご紹介します。

 

スポンサーリンク

稲葉浩志の出身中学・大学・モデル時代を調査!

出身中学

稲葉浩志さんは岡山県津山市出身です。出身中学校は地元の津山市立津山東中学校に通っていました。中学入学後には、安全マットがふかふかしていて気持ち良さそうということで体操部に入部しましたが、鉄棒が嫌で退部。次にテニス部に入部し、地区大会で優勝経験もあるそうです。

中学3年生では生徒会の副会長を務めていて、当時から真面目な性格だったんですね。また、小学校高学年からバンドをしていた兄の影響で洋楽を聴き始め、部屋にあった白いアコースティックギターで、その洋楽(ロックやヘビメタ)を爆音で流して、合わせて弾いていて、ギターの弦が切れて1本になっても弾きまくって、歌っていたそうです。

小学校は津山市立林田小学校に通い地元のソフトボールクラブとサッカースルールに入っていました。成績も良く、スポーツもでき、絵を描くのも上手だったとか。町内のソフトボール部ではサードを守っていたようです。

出身大学

高校までは、地元の学校に通っていました。高校は岡山県立津山高校で偏差値62もある地元で有名な進学校です。高校では、ギターの上手な同級生が教室で弾いているのを聴いて衝撃を受けたそうです。その同級生が「高い声が出るから」と稲葉さんを誘い、高校3年生の文化祭にてバンドのボーカルで初ライブしました。

真面目な稲葉さんは、ライブ本番前に、一生懸命リハーサルし本番で声が出なくなってしまい、自分はもっとできるのにと悔しい思いをしたそうです。

そんな稲葉さんは、数学の全国模試は全国3位という優秀ぶり。

とりあえず地元を出たいという気持ちから大学は上京し、横浜国立大学教育学部に進学しました。横浜にあるそば処 あんどうの上に下宿していたそうです。大学時代は、家庭教師やサンドイッチ屋、髙島屋地下の惣菜屋などでアルバイトしながら、歌手を目指し音楽スクールにも通い、高校の文化祭で悔しい思いをしたことが音楽を続けるきっかけになりました。

モデル時代

大学時代に通っていた音楽スクールというのが、後に出会うB’zの松本孝弘さんが所属していた音楽制作会社ビーイング主催のボーカルスクール(Being音楽振興会)でした。

歌手になろうと雑誌にあったスクール生募集の広告を見たのがキッカケだったそうです。モデル仕事はビーイングの斡旋で務めていました。

稲葉さんのモデル時代の画像をツイッターで発見しました。大学時代ということで20歳前後ですね。夏のメンズシャンプーのモデルのようで爽やかな雰囲気。

スポンサーリンク

数学の教育実習してた?

横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程を卒業している稲葉さんは、大学時代に小学校教員免許と高等学校教員免許(数学)を取得しています。

教員免許を取得した理由は、「金八先生を観てなりたいなと…」とMステに出演した際に発言し、共演していたミュージシャン達を笑わせたこともあります。ただ、教師になりたかったのは本当のことで、教育実習にも行っています

しかし、中学校の教育実習初日に、校長から呼び出され、長髪だった稲葉さんの髪を注意したことで教師を断念。(実習を辞めたとの情報もありました。)

その校長が指で作ったハサミで髪を切る仕草をしながら「何とかなりませんか」と言ってきて、そのジェスチャーが気に食わなかったとか。

その校長が指摘したのは、この長髪だったのでしょうか。(画像右後ろが稲葉さん)

卒業式は稲葉さんだけ、革ジャンとジーンズで登校したというエピソードがあるので、上の画像は大学卒業時の写真かもしれません。

そんな稲葉さんは、ユーキャンのCMで高校の数学教師に扮していました。また、スーツ姿で、軽音部とバドミントン部の顧問(?)にも扮していました。

 

スポンサーリンク

まとめ

B’zの稲葉浩志さんについて調査しました。稲葉浩志さんの出身中学は、津山市立津山東中学校で、体操部に所属していたけれど、鉄棒が嫌で辞め、テニス部に所属していたことや、兄の影響で洋楽を聴き始め歌っていたことなどをご紹介しました。

また、地元を出たいという気持ちから、神奈川県横浜市に所在する横浜国立大学教育学部に進学し、教師を目指していたこと、所属事務所の斡旋でモデルとしても活動していたことや、数学の教育実習の初日に校長先生に髪を切るよう手で作ったハサミでジェスチャーされ、気に食わなかったことなどご紹介しました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました