川崎鷹也の読み方・年齢・出身地・高校を調査!結婚してる?人気曲も

川崎鷹也
スポンサーリンク

2020年10月25日(日)24時30分よりフジテレビで放送される「LOVE MUSIC」に、人気急上昇のシンガーソングライター・川崎鷹也さんが、気になるニューカマーとして登場します。

そこで、川崎鷹也さんについて調査しました。川崎鷹也の読み方・年齢・出身地・高校を調査!結婚してる?人気曲もご紹介します。

スポンサーリンク

川崎鷹也の読み方・年齢・出身地

川崎鷹也さんは「かわさき たかや」さんと読みます。1995年5月16日生まれの現在25歳栃木県出身です。

2018年7月にアルバム「I believe in you」をリリースし、シンガーソングライターとして活動を開始。

2020年8月にTikTokでアルバム「I believe in you」の収録曲「魔法の絨毯」を使った”エモい歌詞動画”が27,000本以上投稿されて、約1億3千万回再生を記録しTikTokでトレンド1位を獲得。Spotifyのバイラルチャートで1位、LINE MUSICのデイリーアルバムチャートで2位にランクインしました。

川崎鷹也さんは、幼少期よりJ-POP(清水翔太、絢香、サザンオールスターズ、エレファントカシマシ、Superflyなど)を聴いていました。しかし、父親からは、10-FEET、Hi-STANDARD、HAWAIIAN6などの音楽を聴くように言われていたそうです。

そんな父親は、栃木県でアメリカンバーを経営していてパンクバンドが出演するようなライブバーだったことから、そういった音楽を勧められていたそうです。ただ、川崎鷹也さんは怖くて聴けなかったとか。

スポンサーリンク

高校を調査!

川崎鷹也さんの出身高校は公表されていませんでした。高校卒業後に上京しているので、栃木県内の高校を卒業していると思われます。

高校時代は2歳上の先輩に片想いをしていたそうです。高校3年生の文化祭で、ピアノの伴奏でHYの366日とサザンの真夏の果実を歌うと反響が良かったことがきっかけで、東京へ行くことを決心しました。

高校卒業後は、東京・代々木の専門学校に入学したと公表しています。調査すると、東京都渋谷区に所在するミューズ音楽院ボーカル専攻に通い、コーラス隊で活動していたようです。

専門学校に入学当初は、ギターも弾けず、曲を書いたこともなく、人前で歌ったのは、あの文化祭だけ。他の生徒より出遅れていると劣等感を感じた川崎鷹也さんは、学校終了後に音楽スタジオでバイトし、夜中から朝までスタジオで練習。そのまま2時間だけスタジオで寝て、学校へ行きバイトし練習…という生活を専門学校の2年間やっていたそうです。

専門学校在学中には、プロデューサーから誘われて6人組のアコースティックユニット・Bocco.として活動を始めました。

鱗 / 秦基博 (Cover) Bocco. @象の鼻テラス 横浜音祭り2016 ヨコオト

このユニットは、音楽で人と人をつなぐプロジェクトとしてカバー曲を歌うユニットで、誘われた当初は「カバーはやりたくない」と断ったそうですが、専門学校の講師から「一度やってみたら」とアドバイスされ参加。専門学校卒業後も活動は続きましたが、2017年7月にユニットが解散しました。シンガーソングライターが6人集まったそのユニットでアンサンブルを学んだそうです。

スポンサーリンク

結婚してる?

川崎鷹也さんは、2018年に一般女性と結婚しています。奥さんは、ディズニー好きでうさぎカフェを経営しているそうです。2020年4月1日には子供も産まれています。

https://twitter.com/kawasaki_takaya/status/1245305541800235009

大ブレイクしている「魔法の絨毯」のエモい歌詞

お金もないし、力もないし 地位も名誉もないけど 君のこと離したくないんだ

この歌詞は、奥さんと付き合っていた時に書いたもので、当時、パチンコ屋で働いていた川崎鷹也さんは、お金もないのに、彼女を守れるだろうかと不安と劣等感を感じながら、彼女だけは離さないという思いを綴ったそうです。

アラジンのように魔法の絨毯に乗って 迎えに行くよ、魔法は使えないけど

ディズニー好きの奥さんが、「一流の人は一流のものに触れないといけない」といって、劇団四季の「アラジン」のチケットを取ってくれたそうで、そんな奥さんのことは尊敬していると語っています。

スポンサーリンク

人気曲を紹介

魔法の絨毯

まずは、TikTokからバズった楽曲「魔法の絨毯」をご紹介します。エモい歌詞に注目です。

川崎鷹也-魔法の絨毯【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

手と手

ショーワグローブのアウトドアの新ブランド「TEMRES」01winter、02winterのイメージムービーに「手と手」が起用されています。しかも出演もしています。

TEMRES 01winter, TEMRES 02winter イメージムービー
スポンサーリンク

まとめ

シンガーソングライターの川崎鷹也さんについて調査しました。川崎鷹也とは「かわさき たかや」と読むこと、1995年5月16日生まれの現在25歳で結婚して子供もいること、栃木県出身で、高校卒業後に上京したことなどご紹介しました。

また、TikTokからバズった楽曲「魔法の絨毯」と新ブランド・TEMRESのイメージソングになっている「手と手」などの人気曲もご紹介しました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました