BABYMETALの海外人気を調査!中元すず香の歌唱力や菊地最愛は慶應?

BABYMETAL
スポンサーリンク

2010年に「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成されたメタルダンス・ユニット・BABYMETAL(ベビーメタル)は今年で10周年を迎えています。

そこで、BABYMETALについて調査しました。BABYMETALの海外での人気はどの程度なのか、ボーカル・中元すず香さんの歌唱力やスクリーム・菊地最愛さんが慶應大学出身との噂などをご紹介します。

スポンサーリンク

BABYMETALの海外人気を調査!

BABYMETALは、芸能プロダクションアミューズ社員・KOBAMETAL(小林啓)がプロデューサーとなり結成しました。発端は小林さんが大のメタルファンだったからというものでしたが、今までにない発想で(テクノとアイドルを合わせたPerfumeからもヒントを得ていたようです)珍しいと海外からの反応がありました。

2012年には、シンガポールで初公演を開催し、2013年に「世界征服」を目標に掲げメジャーデビューします。この年の夏のロックフェスには積極的に参加し知名度がアップ。

そして、「ギミチョコ!!」のPVが公開されるとコメント欄には英語がビッシリ。当初、英語のコメントが1,300件もあったそうです。それだけ海外から注目されたということですね。

BABYMETAL – ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

そしてこの年(2014年)フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、日本を巡るワールドツアーを開催し、さらに「ギミチョコ!!」のPVを見たレディー・ガガからオファーがあり、レディー・ガガの北米ツアーにオープニングアクトとして同行。

翌年の2015年、2016年にもワールドツアーを開催し、イギリスでレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、韓国でメタリカ、日本でガンズ・アンド・ローゼズのツアーのオープニングアクトも務めています。

2017年にはワールドツアーは開催しませんでしたが、その後も2018年、2019年とワールドツアーを開催していて、2019年10月に世界同時発売した3rdアルバム「METAL GALAXY」は、全米アルバム・チャートで初登場13位を獲得しています。

2020年のイギリス「HEAVY MUSIC AWARDS」のベストアルバム部門に、3rdアルバム「METAL GALAXY」がノミネートするほどの人気ぶりです。

ちなみにアルバム収録曲「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」は、綾乃剛さんと星野源さんのW主演ドラマ「MIU404」で劇中歌としても起用されました。

BABYMETAL – PA PA YA!! (feat. F.HERO)  (OFFICIAL)
スポンサーリンク

中元すず香の歌唱力

ボーカルを担当しているのは、SU-METAL(スーメタル)で、本名は中元すず香(なかもと すずか)さんです。2006年(8歳)の時にアクターズスクール広島(ASH)に入学。この頃から歌唱力の評価は高かったそうです。

翌年、アミューズのスターキッズオーディションで準グランプリ受賞し、アミューズのキッズ部門に所属しました。アイドルグループに所属し、声優やミュージカルも経験し、雑誌の専属モデルとしても活躍しました。

ちなみに、乃木坂46の元メンバー・中元日芽香さんは実姉です。

先ほど紹介した「ギミチョコ!!」や「PA PA YA!! (feat. F.HERO) 」の歌声を聴いても分る通り、歌が上手いです。プロデューサーのKOBAMETALが、中元すず香さんの歌声を聴いてBABYMETALの結成を企画したというだけあって、魅力的な歌声ですね。

1997年12月20日生まれで現在22歳の中元すず香さん。6年前の「ギミチョコ!!」の歌声とはまた違って成長が感じられます。ちなみに、BABYMETALのメンバーになる前の画像がツイッターに投稿されていましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

菊地最愛は慶應?

スクリームを担当するMOAMETAL(モアメタル)こと菊地最愛(きくち もあ)さんは、幼少期からモデル活動し、「ちゃおガールオーディション2007」で準グランプリを受賞しアミューズに所属しました。愛知県名古屋市出身の現在21歳の菊地最愛さんには慶應大学出身かという噂があります。

理由は、慶應義塾大学の研究室のプロフィールに菊地最愛さんのプロフィールでは?というページをファンが発見したことから。ネットでは、ウソだ!ホントだ!と話題になっていますが、本人が公表していませんので真相は不明です。

スポンサーリンク

まとめ

BABYMETALについて調査しました。BABYMETALは、2013年から世界征服を目標に掲げ、2014年に公開した「ギミチョコ!!」のPVが海外の人にウケ、レディー・ガガからツアーのオープニングアクトのオファーまであったほど人気に。その後、2017年を覗き毎年ワールドツアーを開催。2020年にはイギリス「HEAVY MUSIC AWARDS」のベストアルバム部門にノミネートしていることをご紹介しました。

また、ボーカルのSU-METALこと中元すず香さんの歌唱力が素晴らしいこと、メンバーのMOAMETALこと菊地最愛さんには慶應大学出身だという噂があることをご紹介しました。

 

【関連記事】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました