舞祭組(ブサイク)のメンバーはカッコイイ!音痴はわざとなのか調査!

Kis-My-Ft2
スポンサーリンク

ジャニーズ事務所のグループ・舞祭組(ブサイク)は、Kis-My-Ft2のメンバーのうち「後列」にいる注目されないメンバー・横尾渉さん、宮田俊哉さん、二階堂高嗣さん、千賀健永さんで結成されました。

グループ名を命名したのはジャニーズ事務所の先輩でもある中居正広で、漢字を当てたのはジャニー喜多川さんです。ブサイクが舞祭組とカッコ良い感じ(漢字)になっているところにジャニー喜多川さんのセンスを感じます。

そこで、舞祭組について調査しました。舞祭組のメンバーはカッコイイ!音痴はわざとなのかご紹介します。

スポンサーリンク

舞祭組(ブサイク)のメンバーはカッコイイ!

ツイッター動画はKis-My-Ft2のメンバーです。その中で「後列」にいるのが舞祭組のメンバー。向かって左側から横尾渉さん、千賀健永さん、宮田俊哉さん、二階堂高嗣さんです。

横尾 渉

本名:横尾 渉(よこお わたる)
年齢:1986年5月16日生まれ 現在34歳
血液型:A型
身長:176.5cm
出身地:神奈川県
2001年2月(当時14歳)兄に騙されてジャニーズ事務所のオーディションを受け入所。ジャニーズJr.内ユニット・J-Support(後にK.K.Kity)のメンバーとして活動。このグループにはNEWSの小山慶一郎さんもいました。その後、Kis-My-Ft.を経て、2005年7月からKis-My-Ft2のメンバーとして活動。

千賀 健永

本名:千賀 健永(せんが けんと)
年齢:1991年3月23日生まれ 現在29歳
血液型:AB型
身長:171cm
出身地:愛知県名古屋市
2003年4月(当時12歳)嵐のコンサートを観て影響され履歴書を送付しオーディションを受け入所。ジャニーズJr.内ユニット・A.B.C.Jr.、その後、2005年7月からKis-My-Ft2のメンバーとして活動。

宮田 俊哉

本名:宮田 俊哉(みやた としや)
年齢:1988年9月14日生まれ 現在32歳
血液型:A型
身長:172cm
出身地:神奈川県
2001年2月(当時12歳)母と姉が勝手に履歴書を送りオーディションを受け入所。ジャニーズJr.内ユニット・田組や田んぼ組(苗字に”田”が付くメンバーが集結したグループ)、A.B.C.Jr.、その後、2005年7月からKis-My-Ft2のメンバーとして活動。

二階堂 高嗣

本名:二階堂 高嗣(にかいどう たかし)
年齢:1990年8月6日生まれ 現在30歳
血液型:B型
身長:172cm
出身地:東京都
2001年2月(当時10歳)KinKi Kidsの大ファンだった姉が履歴書を送付。オーディションを受け入所。ジャニーズJr.内ユニット・A.B.C.Jr.、その後、2005年7月からKis-My-Ft2のメンバーとして活動。

舞祭組は、2013年4月にスタートした冠番組「キスマイBUSAIKU!?」で、中居正広さんがサプライズ出演した際にスポットを浴びることの少ない「後列」メンバーに「4人でシングル出せばいいじゃん」と提案したことから始まりました。

ちなみに、番組名の「キスマイBUSAIKU!?」は、当時、ネットで「Kis-My-Ft2 ブサイク」と検索すると沢山のページが出てきてしまったことで、キスマイメンバー7人が「ブサイク」と呼ばれない、カッコイイ男になってやる!として名付けられました。

そして、舞祭組は2013年に新ユニットとして命名され、デビュー曲「棚からぼたもち」をリリースしました。この楽曲は、中居正広さんプロデュースでPVにはキスマイのフロントメンバーと中居正広さんも出演。

2014年から中居正広さんが司会を務める音楽番組「UTAGE!」にレギュラー出演し、注目を浴びます。2017年には1stアルバムをリリース。収録曲の「BODY&SOUL 〜全身全霊〜」のMVでは、ブサイクマッチョと呼ばれるマッチョ姿をメンバーが披露しています。メンバーはみんなブサイクなんかじゃなくカッコイイですよ。

舞祭組 / 「BODY&SOUL」MUSIC VIDEO (1st ALBUM『舞祭組の、わっ!』収録 )

2018年1月には、初の単独コンサートを開催。8月にはそのLIVE DVDがリリースされました。ダイジェストMOVIEを観ても舞祭組のメンバーはみんなブサイクじゃなくカッコイイです。ただ、中居正広さんがゲスト出演しているようですが、ステージの奥から登場する中居正広さんはさすがにカッコイイです。

舞祭組 / LIVE DVD「舞祭組村のわっと!驚く!第1笑」ダイジェストMOVIE
スポンサーリンク

音痴はわざとなのか調査!

まずは、数々ある音痴動画の中から、2020年2月に放送された「UTAGE」での音痴動画で調査してみましょう。この時、番組では「コーラス」という企画で舞祭組のメンバーはハモリを披露するためレミオロメンの「粉雪」とMISIAの「Everything」をチョイス。

舞祭組の「粉雪」を歌った動画はツイッターに多く投稿されていました。少し音声が小さいかもしれませんが、中居正広さんの笑い顔を見れば、横尾さんの音痴加減がお分かりいただけるでしょう。

MISIAの「Everything」は、千賀さんと宮田さんの微妙なハモりから始まり、二階堂さんと横尾さんのハモり始めるとすぐに中居正広さんの笑い顔が見られます。そして、下のツイッター動画1分23秒あたりから横尾さんのソロ「You’re Everything~」を聴いたゲストミュージシャンたちが苦笑しています。

https://twitter.com/nikachandayo_02/status/1228994334428520448

舞祭組は、中居正広さんプロデュースということで、音痴キャラを後輩に継承させようという中居さんの演出とも囁かれたようですが、舞祭組の1周年記念の時の映像を見る限り、わざとではなく音痴のようですね。横尾さんの音痴はファンの間では有名だとか。

https://twitter.com/Chihigedan12/status/599339338556510208
スポンサーリンク

まとめ

舞祭組(ブサイク)について調査しました。舞祭組のメンバーはブサイクではなく、カッコイイこと、「UTAGE」では音痴に歌っていますが、これはわざとではなかったことなどご紹介しました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました